

夕暮れまつり メイキング たいこ台 編

9月17日って・・・


そーです!!「須崎駅前・夕暮れまつり」
(あえて今回はポスター載せず)






今回はメイキング第2弾!!






‘ たいこ台、昔懐かしい須崎の祭り再現 ’







こちらの舞台裏を大公開!!


昨日の事なんでホットなニュースのつもりが
すさきん君が昨日中に記事アップしてた。

や・やるな・・・すさきん君。








皆さん、たいこ台って・・・知っています?





僕は正直知りませんでした。


話を聞くと昔のお祭りで使っていた
たいこを乗せる台のコトらしい。




たいこを乗せる台・・・・?




イマイチ、ぴんと来なかった僕は数時間後
この歴史的な、たいこ台に対面するのでありました。





まずは解体してあった、たいこ台を組み立てる
RIMG0220.jpg

RIMG0226.jpg



IMG_5575.jpg



上段4面には趣きのある絵が!
IMG_5579.jpg
太鼓の登場!!
IMG_5583.jpg




さー、某場所に持って行きますよー!
IMG_5600.jpg

IMG_5602.jpg



到着!! みんなで降ろしましょー!
IMG_5604.jpg

IMG_5605.jpg

IMG_5606.jpg

IMG_5616.jpg

IMG_5608.jpg
皆さん少年時代に戻って叩いてました
IMG_5615.jpg

IMG_5619.jpg





無事たいこ台、到着しました。
あとは飾り付けをちょっと華やかにする予定です。




今回、上の写真にもあるように
何人の人が太鼓を叩いていましたが
太鼓を叩くリズムが同じメロディー。


やはり思い出のメロディーは残っているんですね。




写真には載ってない方ですが



「わしは小さい時に太鼓叩きたかったけど順番が回って来んかったき。」




昔は子供の数も多かったからなんでしょうね。



時を超えて嬉しそうに太鼓を叩いていた姿は印象的でした。







今回のたいこ台の復活。





話を聞くと何十年ぶりかの復活。
50年振りとも言っていました。






さすがに昔みたいに練り歩く事は出来ないですが
今回、この太鼓も叩けると思います。
(ただしあまり強くしないでね)





この歴史的たいこ台
皆さん見に来て下さいね!!





コメント

昨日はありがとうございました!
お約束通り、ブログをアップしましたよ(笑)

これが昨日お話しされていた
噂のたいこ台なんですねー!!

ブログを9月9日の9時9分にされたのは…
わざとですか?(笑)
私も狙っていましたが、無理でした(笑)

2011/09/09 (Fri) 09:48 | 浦ノ内地区住民会議 #- | URL | 編集
へー!!

こんなんあるがやねえ!なんか情緒があるねえ。
こういうのを復活させるのは素晴らしい。財産やね。
今回はぴくちーさんも働きゆね!(笑)

9月9日9時9分もすごい!

2011/09/09 (Fri) 18:11 | うどう #U6M1AWu2 | URL | 編集

うらじゅー様へ


先日は、お忙しいところありがとうございましたー♪

早速、そっちのブログに告知して頂きまして
重ね重ね、ありがとーです。
凄く丁寧に書いて頂いて・・・感謝です!!


そうです、たいこ台!
こちらも貴重なんで見に来てね。



う!日付、気付いちゃいましたか(笑)
たまーに遊び心で。


もう9時9分が来るまでパソコンの前で・・・



っていうコトじゃなく時間予約投稿だから(笑)

簡単ですよー♪

2011/09/10 (Sat) 18:53 | ぴくちー #- | URL | 編集
Re: へー!!

うどう様へ


そうなんですよー!

なんか、日本って良いなーって
改めて思っちゃいました。


そうですよー♪
実はこっそりやってますよー。
前回誤解をしそうな感じだったからね(笑)


9時9分はパソコンの前で・・・
もういいか(笑)


2011/09/10 (Sat) 19:14 | ぴくちー #- | URL | 編集

さすがぴくちー先輩、時空を超える物語を見事に再現していますね…。

まだまだ背中は遠い…。

ホゲット大師匠は見えもしない…(”Д゚)/~~

2011/09/10 (Sat) 21:33 | すさきん #JalddpaA | URL | 編集

すさきん様へ


今日はお疲れやったねー♪

相変わらず頑張っている
すさきん君には刺激をもらってます!


ホゲットお師匠には
少しは近づいた気もしたんですが
あの、「なびゃきラーメン」を聴いて
はるか彼方へ見えなくなっちゃいました(笑)

2011/09/11 (Sun) 18:36 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

