

佐川・酒蔵ロード劇場2011

昨夜、佐川町で素敵なイベントが
行われていたの知ってますか?




まっことで佐川町でまちあるきの研修でお世話になった
佐川くろがねの会が主催のこのお祭り。
2011-sajagyra-road-thearter1.jpg




その佐川町での研修の時に話を聞いていたら
かなり魅力的なイベント。





これは行かねばと思いましたが、気楽に行くつもりだったので
当初ブログにアップする予定もなく

特にブログ上にも告知もしなかったんだけど
急遽予定を変更して



緊急レポする事に決定!!








先程のポスターを見て説明しますと
白壁彩る光の切り絵


つまり佐川の町の歴史的な建物や
大きな外壁などに
プロジェクターで影絵を映し出す
ロマン溢れるイベント。






1つだけ言わせて下さい。






たぶん今からアップする
写真の10倍以上は綺麗だったし、素敵でした。





僕はあまりカメラに詳しくないので
全然綺麗に撮れませんでした。





この日ほどカメラの事
勉強しとくんだったと思った事はないです。








それでは、ドキュメント・タッチで。






仕事終わって19時29分発の多ノ郷駅からJRにて佐川へ
IMG_4516.jpg


前回の研修は須崎駅からでしたが
今回はもう何十年ぶりかの多ノ郷駅から。
佐川に行くならJRがなんか良いと思って。

駐車場も込んでいるだろうし



イベントは17時30分でしたが
本番は日没を過ぎてだろうとの
判断と仕事の兼ね合いでこの時間に。




19時49分佐川駅到着。
IMG_4530.jpg





特に誰と待ち合わせしてるでもなく
下調べも全然してない
ぶっつけ取材。




くろがねの会の方や
高知球場のイベントで知り合った
野っぱら工房さんに会えればいいなとは思ってました。



少し迷いながらも警備員さんにマップを貰う
IMG_4703.jpg




そーして歩くとイベント会場に到着。




ここでまず感想。



さすが光のイベントって事なんで
照明をかなり落としているのでかなり暗かった。






あー、これは誰かれ探すのは無理だなと覚悟。




しかし暗いかわりにその光の切り絵が
ほーーーんと、綺麗。


さっきも書きましたが
ホント僕の写真では伝わらないと思いますが
アップしますね。


IMG_4553.jpg



フラッシュを光らすとこーなる。
だからフラッシュ無しで撮影と学習。
そー、壁面ってわかりますよね。
IMG_4551.jpg

IMG_4549.jpg

IMG_4542.jpg

IMG_4538.jpg

IMG_4567.jpg

IMG_4576.jpg







ここは前回の研修で1番お気に入りだった旧青山文庫
今回も1番良かった。
なのでちょっと特集!

IMG_4583.jpg

実は音楽の中、幻想的なベリーダンスショーが
IMG_4594.jpg

実際はこういう暗闇の中で踊っているので、かなり神秘的。
IMG_4590.jpg

IMG_4588.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4596.jpg

IMG_4595.jpg




あと所々に流れる暗闇の音楽の世界が
また心地よい。


ちなみにフラッシュで光ってますが実際は暗闇の中ですから。
IMG_4636.jpg
しかも歌っていたのが中森明菜の「TATTOO」
うーん、世代ど真ん中です(笑)

君たち若いのにやりますな~♪



こちらは鍵盤の世界。
もちろんこれもフラッシュの兼ね合いでこうなってますが
IMG_4660.jpg
実際はこうなんですよ。暗闇のピアノって素敵!
IMG_4659.jpg


ここで、まさかの野っぱら工房さんに奇跡の再会!
彼は佐川町の商工会青年部の部長さんなのです。
IMG_4696.jpg

ベリーダンサーの方を紹介して頂きました。
ほんと良い方です。
IMG_4699.jpg
こちら紹介しただいたベリーダンサーの方。

ESKI-BELLという高知市のベリーダンスチーム。

高知市でダンスレッスンなどの教室の他
こういうイベントを高知県内中心に活動なさってます。


代表のお方ともお話させて頂きましたが
須崎でイベントする時には是非にと思いました。



IMG_4622.jpg

IMG_4630.jpg
こちらなんと地面にまで影絵が!!
IMG_4695.jpg



以上、レポ終了です。




本日の感想。



実際行くのが遅かったので
改めてマップを見ると
もっと幅広いとこでやっていたみたいでした。



土地勘のない僕みたいな方は
もっと早くから行って、下調べした方が良いかも?




あと、子供はもちろんなんだけど
むしろ大人が楽しめる
いや、かなり癒されるお祭りだと思います。


なので来年は是非!おすすめです。





しかし、想像以上に素敵なイベントでした。
癒されました。



歴史と文化の町、佐川町さすがです。





コメント

すごいすごい!
充実のレポート♪さすがまっこと男児ぴくちーや☆ 行けなかった代表として(笑)ありがとう!
写真家にもたまらんイベントやね!こりゃ。 影絵を美しく撮るために教室開催できそう(笑)
今は携帯なんで後でゆっくり写真見ますね〜

2011/07/31 (Sun) 15:29 | ままかな #- | URL | 編集

なかなかあちこちと勉強に行かれていてスゴイです!

しかも仕事終わって19時29分発の汽車で!?

とある社長なんて完全にその時間、飲んでますから
(笑)  

その仕事熱心さ、見習いたいものです…。

夏の夜空の下の、いいレポでした!


2011/07/31 (Sun) 17:48 | とあるパン屋のブログ社長 #mQop/nM. | URL | 編集

ままかな 様へ


ままかなさん、かなり行きたそーでしたもんね。
当日知ったけど(笑)
少しは行ってもらった気分になれたかな?


でもホント良かったですよ。
来年は是非に。おすすめですから~。



一緒にカメラの勉強しましょうか(笑)


2011/07/31 (Sun) 18:26 | ぴくちー #- | URL | 編集

ぱんちょー 様へ



仕事熱心?


そーいう事にしておきましょう(笑)



いや、ほんとに良いイベントでしたよ。


来年一緒に行きますか。

二人で(笑)

2011/07/31 (Sun) 18:32 | ぴくちー #- | URL | 編集

このイベント、新聞で見て気になっていました!
実際の会場で見たら、めちゃくちゃキレイ
だったんでしょうねー(●^∀^●)

素敵なレポありがとうございます♪

2011/08/01 (Mon) 08:43 | 浦ノ内地区住民会議 #- | URL | 編集

うらじゅー 様へ

そーなんですよー。

めちゃ綺麗なイベントでしたよ~♪
ぜひ来年行ってみて下さいね。


その前にまこっとにも来てね(笑)

2011/08/01 (Mon) 18:12 | ぴくちー #- | URL | 編集

ちなみにー…(全然ちなんでない)
今週の金曜日とかお店にいらっしゃいますかね??

ちょこっとご訪問したいなーと考えております♪

2011/08/02 (Tue) 08:45 | 浦ノ内地区住民会議 #- | URL | 編集

うらじゅー 様へ




えー?金曜日?


いますよ(笑)


お待ちしてますねー♪

2011/08/03 (Wed) 20:17 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

