スポンサーサイト


須崎 まちあるき ツアー 前編

2011年7月16日土曜日。





遂に第1回目となる
まっことまっこと主催による
須崎のまちあるきを実施しました。





今回はまちあるきツアーの全貌を
ほぼノーカットでご紹介します。



最初は悩みましたが
写真でも多少は伝わるかもしれません。



しかし現地で見て、食して、感じる空気感は
やっぱり参加して頂かないと
この気持ちはわからないと思います。


なのでこの記事を読んで
多少興味を持って頂ければ幸いです。








10時40分 まっこと内により参加者にルートなどの説明をします
IMG_4069.jpg




さー、いよいよスタートです。良い天気です。
IMG_4072.jpg



うん、良い天気過ぎます。
IMG_4076.jpg


ただ、最初にお茶のペットボトルも渡しますし
IMG_4075.jpg

極力、日陰などを歩くようにします。
IMG_4104.jpg








まず最初にあの坂本龍馬が訪れ
龍馬が木刀で一刀にて打ち落したと伝わる
首切り地蔵のある発生寺へ
IMG_4079.jpg




ガイドの説明の後、いよいよ首切り地蔵に
IMG_4085.jpg


おー、あれが、首切り地蔵なんですかー。
IMG_4089.jpg






と、今回あえてお地蔵様の写真は載せず。ツアーのお楽しみに!





今回は法事のため中には入れませんでしたが
法事のない時には中に入れますので。
IMG_4095.jpg






続いて歩きます。





すると須崎市民にはお馴染の看板ですが
今回のツアーで最近須崎に来た方から
この看板は珍しいですよ。の事。
IMG_4099.jpg




そうなんです。
須崎は前回の地震の時も
西日本で一番津波が高かった場所。

こういう看板はそれ以前からずっと設置していて
それも至る所にあります。







続いて歩きます。







少し早めのお昼ごはんを食べに行きます。




そうそう、ここで改めて言いますけど
今回のまちあるき、結構グルメ充実のつもりなので
若干お腹すかして来て下さい(笑)






須崎といえば
もちろん鍋焼きラーメンですよね!





須崎の鍋焼きラーメン店の中でも
有数の人気店、まゆみの店にて食してもらいます。
IMG_4110.jpg





これが須崎名物、鍋焼きラーメン!!
IMG_4115.jpg


はい、ブロガーなら撮影タイム
IMG_4117.jpg


めちゃ熱いので、気をつけて食べて下さいね
IMG_4121.jpg


うーん、やっぱり旨い。完食しますよね。
IMG_4131.jpg



基本は鍋焼きラーメンのみですが
ご飯など色々注文しても
いいのですがそれは別料金になります。




それとここでお腹いっぱいになってはいけません。






なぜかと言うと・・・・・。







ん?このブログをよく読む方には
おわかりのおなじみの展開。







そーです。明日に続きます(笑)



スポンサーサイト

コメント

楽しみ♪

まち歩きがどんなふうになっちゅうか
こじゃんと続きが楽しみデス♪


とさあるく。も早う実施せにゃ!

2011/07/18 (Mon) 12:21 | ここくる。 #rNUx50LM | URL | 編集
Re: 楽しみ♪

ここくる様へ




ふ・ふ・ふ

遂に始まってしまったのですよ、須崎市は。


土佐市ーー!、とプレッシャーをかけてみる(笑)



でも、始まったら参加したいですよー(^_-)-☆

2011/07/18 (Mon) 18:17 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

