

佐川まちあるき研修 後編

続きましてお寺に行きました。



その名も青源寺。

こちらは土佐三大名園の一つがあるんです。
(ちなみに他の2つは同じく佐川町の乗台寺、高知市の竹林寺)

青源寺
IMG_3247.jpg

IMG_3248.jpg


お寺の中まで入らせて頂きました。
IMG_3250.jpg

IMG_3251.jpg



土佐3大庭園ですよ~
IMG_3252.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg

IMG_3256.jpg


やはりお寺に入ると
心落ち着きますね。

しかも
その時坊主になってすぐだったので
お寺が誰よりも似合ってました(笑)




続いて、青山文庫に。

こちらは名前は図書館みたいですが
歴史博物館です。



残念ながら写真はNGなので
紹介は出来ませんが
坂本龍馬の直筆の手紙や
中岡慎太郎・武市瑞山らの維新関係資料や
佐川の偉人の資料などが充実していました。




最後に訪れたのが
国の重要文化財にもなっている


「竹村家住宅」

こちらも一般公開日は毎月第二日曜日しか
見る事ができないんですよ。





それでは竹村家、堪能して下さい!

IMG_3286.jpg

IMG_3261.jpg

IMG_3264.jpg

IMG_3263.jpg

IMG_3267.jpg

IMG_3277.jpg

IMG_3276.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3281.jpg



僕のつたない写真技術ではお届けできませんが
本当に貴重な高い格式の住宅でした。







このように佐川町のまちあるきは
歴史と文化に溢れる素敵な町でした。



しかも、歩いてみて思ったのですが
今、紹介した所は結構近くにあるので
そんなに長い時間歩かなくていいんですよ。



だから無理なく歩ける距離にこういう
立派なものが多数あり
少し羨ましかったです。



しかし、こうしてまちあるき参加してみて
自分は長い間、高知に住んでいるのに
まだまだ高知にはいっぱい
僕の知らない良い場所があるんでしょうね。


このような
まちあるきでないと行けない場所も
多数あるんですよね。


色々なまちあるきに参加して見たいと思いました。



また
そういう風に思ってくれる
須崎のまちあるきにしたいとも思いました。





最後にブログアップ遅くなってすみませんでした。



佐川くろがねの会の皆様
本当にお世話になりました。
良い勉強させて頂きました。



先日の須崎のまちあるき研修会での
早い再会も大変嬉しかったです。




また佐川町、行かせて頂きますね。







コメント

流石!

ブログにも貫禄が出てきましたね!
またまた場所もいいです。
これからも頑張って下さい!!

2011/06/29 (Wed) 20:40 | とあるパン屋のブログ社長 #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 流石!

ぱんちょー様へ



ありがとうございます。


しかし、ぱんちょー様の
素敵なブログに比べましたら
まだまだ全然です(>_<)


でも少しでも
須崎の盛り上がりに貢献できたら
うれしいですね。


お互いブログ頑張って行きましょうね(*^_^*)

2011/06/29 (Wed) 23:44 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

