スポンサーサイト


まっことの国際交流

この前の日曜日のはなーし。


お昼の14時前の頃だろうか。



まっことのすぐ近くに

鍋焼きラーメンの人気店
「千秋」さん がある。

IMG_0315.jpg


まっことにもお買い物に来てくれますし
ご近所さんなので仲が良い。



その千秋のおばちゃんが

「ねー、通訳お願い。」

今、インンドネシアのお客さんが
来てるんだけど
昨日何処行っちょったのか聞きたいトカ。


店内には僕とボス。




「ぴくちー行って来な。」 (こんなに強くは言われてない・笑)




「この前、研修行って来たろー。」  (これは言われた)




そうだった。


先月、国際観光受入研修会という
外国人の接客対応の研修を受けてきたのだ。

(そン時の記事→


はっきり言って僕の英語レベルは中学生並み(もしくはそれ以下)


でもジェスチャーだけで
本場の「good-job」のお褒めの言葉を
言われた男なのだ(エヘン)


これ持っていきー(これも言われた)
IMG_7936.jpg
と前回の研修のテキストを持って
千秋に行ったのであった。



中に入ると
インドネシアの方が


というかファミリーで5人いた。


夫婦とその子供3人。


早速、千秋のおばちゃんが聞きたかった


「昨日、何処行っていましたか?」


を聞くコトに。




下手に覚えてもいない文法を
使って伝わらないのは嫌だったので
得意の単語&ジェスチャーで。




「イエスタデ~(あの歌っぽく)・・・」



そして両指の人指し指を外に向けて



「ウエアー・・・、ウエアー・・・」



と言った。


そしたら笑いながら


「オー、ユスハーーーラ」



と答えてくれた。



「おー、ゆすはーら、こーるど?」(ぶるぶるーとジェスチャー)



「オー、コールド!スノー~ナンジャラ~」

と会話成立。


うん、つかみはOK(笑)


うん、良い人そーだ(笑)






そー言う会話&ジェスチャーで結構盛り上がった。




鍋焼きラーメンはグッドテイストだったよとか。



福岡と岡山に行ってて今から汽車で長崎に行くとか
いろいろお話しをした。





その中で
千秋のおばちゃんと僕を見て  「ユア・サン?」



とーぜん  「のー!」 と答える。



お得意様かご近所さんって答えたかったけど
単語が分からなかったので 

「ふれーんど」 と答える。



千秋のおばちゃんが


「何て言ったの?」 
 

って聞かれたので



「うん、僕があなたの息子かって
聞かれたからフレンドって答えたよー。」




て言ったら



おばちゃん、僕を指差し
初めてファミリーとしゃべった。



「おー、べすと・ふれんど・ね」
(いやいや、ちょっと違うでしょー・笑)

と皆で大笑い。




ホントこのインドネシアのファミリーさんは
皆さん笑顔の素敵な方々でした。




奥さんが僕の名前を聞いてきたので
答えるとメモしてくれた。



ぴ・く・ちー(もちろん、実名言ったけど)



でも僕の実名って外人さんには言いにくい。


でも繰り返しニッコリ名前を言ってくれた。


嬉しかったなー。



長崎に向かう汽車の時間も迫ってきて
お店を出ると


千秋のおばちゃんが携帯で
写真撮ってというので
撮ってあげた。





インドネシアの方も写真を撮ってというので
撮ってあげたら
僕も一緒に入って撮ろうと。

なので僕も入ってまた撮った。





僕はカメラは持って行ってなかったので
撮れなかったんだけど



やっぱり記念に一緒に撮りたかったので



まっことに戻りカメラを持って駅まで走り



一緒に写真を撮ってもらった。





インドネシアと須崎市の交流は僕におまかせ(笑)
コピー ~ IMG_0687

この写真を見てもわかるように

このインドネシアのファミリーは
絵に書いたような素敵なファミリーでした。





少しは須崎の思い出になったのかな?





僕はかなり良い思い出になりました。




ホント、まっことって
良い出逢いがあります。



スポンサーサイト

コメント

草の根国際交流が出来ましたね。
「スサキステーションでエキサイティングなジェントルマンに会ったよ!」とか・・・ 話しているかも!

ブログ 「ノコシテオキタイ」 リンク、どうもありがとうございます。

2012/03/28 (Wed) 09:58 | とんび #aGBr71hk | URL | 編集
すごーい!!

国際派なまっことさんですかー♪
いいね~!!暮らすさきも国際化して
外国人の移住を進めんといかんかも
しれんね(笑)

2012/03/28 (Wed) 23:06 | そると #- | URL | 編集

とんび 様へ

ほんの少しですが
須崎に良い印象を持ってくれたら
嬉しいですね。

ジェントルマンですか?
まー、間違いなく言ってないでしょう(笑)

ブログ頑張って下さいね。

2012/03/29 (Thu) 18:55 | ぴくちー #- | URL | 編集
Re: すごーい!!

そると 様へ

そー、世界のまっことなのだよ(笑)

暮らすさきも外国人移住を
進めましょー。

通訳ならいつでも
飛んで行くから(笑)

2012/03/29 (Thu) 18:58 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

