

防災寄覧会 第1部への想い

3月10日(土) 開催


須崎駅前 防災博覧会
408081_2976548886583_1047664095_2834249_605240774_n_convert_20120219232946.jpg




今回は2部構成。



1部(15時~17時)

2部(18時~20時)



まずは第1部の
防災啓発系イベントについて
語りたいと思います。


今回のイベントは3月10日。


この日にこのようなイベントを行うのには
もちろん理由があります。


そうあの3.11。



東日本大震災からちょうど1年の前日。


日本、いや世界中が
震撼した日と言っても過言ではないでしょう。




私達の住んでいる
須崎市も南海地震の可能性の高い地域。


前回の東日本大震災の時も
実は西日本地域で
1番津波の高かった地域は
須崎市だったのです。




南海地震の確率が
30年以内には60%
50年以内には90%
と言われています。




正直言うと僕も昨年のこの震災までは
そうは聞いても危機感は無かったです。

でもあの東北の地震の様子を
メディアで見た時には、かなりの衝撃でした。

僕もそうですが
皆さんの意識も変わってきたのではないでしょうか。

今回の防災啓発イベント。

本音で書くと何か今までは
防災訓練など、興味はあっても
何か気楽に参加出来ないイメージがあって
参加出来ませんでした。



そういう方もいるかと思います。


今回、言い方は間違ってるかもしれませんが
気楽に見て頂いて
少しでも次回の地震になった時に
役に立つ情報やヒントなり
何か得るものがあれば良いなと思っています。



そんなにめちゃめちゃ固い防災イベントだけには
しないようにしたいと思いますので
是非お気軽に参加して下さいね。



また詳しいイベント内容はまたUPしますね。


コメント

そうか…
そんな思い入れがあったのか…
やるじゃん!ぴくちー!
ちょっと見直したぉ!
テヘペロ ♪

2012/02/27 (Mon) 13:28 | 企リン #p6OvobJg | URL | 編集

企リン 様へ

まーね。

見直したって・・・。

いやいや。



でも、ちょっとって(笑)

2012/02/27 (Mon) 23:25 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

