スポンサーサイト


いろんな出会いのThursday 後編

木曜市を後にして

O.A後はサングラスにマスクで外出かー



と真面目に考えながら(笑)
まっことに帰り
高知市まで研修に行きました。




一緒に市役所の方と行ったので



会話の途中で



「お願いだから有吉アナを須崎市に呼んで下さい」



とアピールしたら



「うん、まっことで呼びやー」


「男やったら押さなーいかん!」


と何故か恋愛論みたいに語られ


アピール失敗(笑)




しかし無事会場到着。





今日の研修は高知市の共済会館。
IMG_7946.jpg

IMG_7948.jpg





今回の研修は


国際観光受入研修会。

IMG_7934.jpg




今回は外国人旅行者が
高知を訪れた際の対応や接遇を
ロールプレイで行う研修だったのです。


今回のテキスト。
IMG_7936.jpg
英語・中国語・韓国語の簡単な用語集。



まっことに持って帰ってるので
興味のあるお方は見に来て下さい。

そのテキストを使っての研修。




外国人留学生等の皆さんが
観光客役になって協力してくれるコトに。

IMG_7939.jpg



当日は約80人ほどの参加者で
5~6人が1グループ。






僕らの班は、いきなり僕の番。




さー、ドコの国の人が来るのか?



とドキドキしてたら。




「アニョハセヨー?」

と来た。




おー、韓国の方。



「最近、少女時代よりT-ARA派だから」



と言いたいトコを我慢し(まー、しゃべれんけど)


真面目にロールプレイ。




高知駅に行きたいって言ってるみたい・・・。


という設定。



しかしドラマや音楽で聴くのとやっぱ違い
何を言ってるのか、なかなか分からない。

本当の韓国語は難しい。


しかし、なんとか身振り手振りで何とか終了。

正直不満の内容でした。




後半は班5~6人がチームプレイで
一緒に対応するといった感じで
なかなか楽しく協力しながら行いました。

IMG_7943.jpg

IMG_7942.jpg





で最後。



僕は班の関係で2回目のチャンスが訪れた。




さー、次は誰だ。


と手ぐすね引いて待ってると



おー、またまたアジアン・フェイス。



また韓国?もしくは中国?


と、どっちかなーと構えてると



「Hello~」



えーー、英語!?



とちょっとビックリ。




今回は高知空港に行きたいとの事。

でチケット売り場は・・・、みたいな設定だったかな。



でも英語ならカタコト英語も使えるし

僕は結構ジェスチャー好きなんで
ジャスチャーをフル活用しました(笑)

最初よりは何とか無事に案内出来た気がしました。





なんとか終わって





その方が笑顔で親指を立てて


「Good-job!」


って言ってくれました。




本場の「Good-job!」を言われたのは
初めてだったので嬉しかったなー。





無事研修も終わり帰ろうとすると
さっきの 「Good-job!」の女のコと
最初の韓国の女のコがいたので挨拶に行きました。



あ、書いてなかったっけ。

可愛い留学生の女のコって
書いてなかったっけ(笑)



なので、名刺を持って須崎市にも来て下さいね。
(うん、観光アピールだから)

と挨拶したら3人からも(一緒に中国の方も居ました)
名刺を頂きました。



ただ、てっきり留学生の学生の
お方だと思った3人は
なんと3人とも県の職員のお方でした。


少しビックリしたものの
無事須崎市をアピールしました。(うん、観光アピールだって・笑)




研修メンバーの中に
本山町の地域おこし協力隊の方とも
交流がもてたし

この日は沢山いろんな方と
出会いの持てた1日だったのです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

