スポンサーサイト


室戸ジオパーク・まちあるき

前回の室戸編、後編





うーん、ハラはった。


でも、デザートは別腹・・・。



と訳の分からないコトを言いながらw




午後の研修


室戸ジオパークの
まちあるきへ向かいました。






室戸に行くのも何十年ぶりだし

世界のジオパーク認定されてからは
もちろん、初めてなので

凄く楽しみにしてました。




室戸の海を見ながら・・・
IMG_7806.jpg




遂に、着いた!!
IMG_7807.jpg
さわやかな観光客ですね
IMG_7808.jpg
うん、知り合いに似てんだけど(笑)




参加者は2班に分かれ約10人ずつで参加。



僕たちのガイドのおねえさんです。
IMG_7810.jpg
凄く説明もうまく、ユーモアたっぷりの方でしたー♪



とにかく室戸の地質、地形、岩石、地層・・・

地球の作りだした芸術作品。




ただただ圧倒されました
IMG_7814.jpg

IMG_7820.jpg

IMG_7828.jpg

IMG_7838.jpg

IMG_7840.jpg

IMG_7880.jpg

IMG_7882.jpg






海の地層に圧倒されながら






更に進み






我々のテンションをあげたものは・・・







この植物ゾーンの中の
IMG_7853.jpg


アコウの木
IMG_7863.jpg

IMG_7857.jpg

IMG_7861.jpg






どーですか、凄いでしょ?




まるで宮崎駿の映画の世界に
迷い込んだ感覚になって


参加者はみんな少年少女に
戻ったような目をしていた気がしました。






ガイトさんが


「このアコウの木を触ると

腰や目が良くなるという言い伝えがありますよ」(確かこう言ったと思う)



と、言うので皆さん触ってました。
IMG_7860.jpg






もちろん僕も




「うどんと男はコシが命。

しかもアテクシはまだ独身だし・・・」




と、またまた
訳の分からない事をつぶやきながら
触りまくりました(笑)




小授の岩
IMG_7867.jpg



石を上に投げて
帰って来なかったら
子供が授かると言う伝説なんですって。



投げてる方はいましたが
アテクシにはまだ無縁なので投げてませんw
IMG_7864.jpg






こちら恋人の聖地にも認定されています。
IMG_7885.jpg




実際、このときにも
アベック(死語)さん達がデートしてました。




えーい、こちとら仕事だから・・・(笑)




でも、須崎市にも
こんな聖地があったらいいなと思いました。






と、室戸の雄大な自然と
素晴らしいガイドの方に恵まれ
充実した研修になりました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

