

第3回 高幡地域資源活用共有会議~吉良川編~

ちょいとネタがたまってきた。



寿司屋なら大繁盛なのだが





アテクシは只のブロガー。





なのでちょいと



ネタの鮮度は落ちましたが




続々アップして行きます!!





2月の最初に


第3回 高幡地域資源活用共有会議で

室戸市まで
研修に行ってました。






前日の最高気温9℃




しかし研修当日はなんと最高気温3℃。




僕は元祖雨男だったけど




どーも、寒い男になったらしい。




ギャグは寒さ知らずなんだがな・・・(クレームはしないで)




と、ホントに
かなりお寒い日でしたが

熱いレポをします!





今回は室戸の2つのまち歩き体験を。


まず、まち歩き1つ目は

室戸市吉良川町。




明治後期より土佐備長炭の廻船で栄えた古い町並み。

白壁と水切り瓦の町なのです。





いっぱい参加者いますねー。
IMG_7744.jpg




水切り瓦
IMG_7700.jpg]

IMG_7701.jpg

水切り瓦とは
雨水から白壁を守るために施された瓦なんです。




吉良川町並み館
IMG_7720.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7715.jpg

IMG_7719.jpg
なんか、三浦邸っぽかったです。




こちらは、いしぐろ と呼ばれる岩垣
IMG_7732.jpg


IMG_7734.jpg

IMG_7736.jpg

強い暴風雨から守るため
昔の吉良川町では
この様ないしぐろが多かったのです。



吉良川町は土佐備長炭でも有名なトコ
IMG_7756.jpg

IMG_7755.jpg
一人にこんなにお土産を!(ウソ。見本です・笑)






さーて、ここで待望のお昼ご飯。







ちょっと、ワクワク。






何故って?







それはね・・・






ここの店の名前。








IMG_7768.jpg

IMG_7763.jpg

そー、べっぴんさんの家(笑)








うーんアテクシ、べっぴんさにはうるさいからっ!(わい、わい)







と、ワクテカしながら







入ってみると・・・・。







あ、なるほど・・・。







もう少し早く出会っていれば・・・。








とのオチでした(笑)
(でも、凄く感じの良いおばさまばかりでした)







しかーしご飯の内容がかなり凄い。





じゃーん!!
IMG_7773.jpg

なんと、これ一人前ですよ!




お昼ですよ(笑)







しかも汁物がいのしし。
IMG_7776.jpg

しかもおかわりで、でっかいお肉。
IMG_7778.jpg






うーん、さすがべっぴんさんだ。





超々ボリューミー。






さすがに
完食した方はあまりいませんでした。





でも余ってもお持ち帰り用の
パックをくれるのでご安心を。





皆さん持って帰ってましたよ。






まーアテクシは完食したけど(笑)
IMG_7780.jpg





うん、僕は意外と食べれる人なの。



バイキングは大好きだし
この前も、皆が焼き鳥
2~3本しか食べてないのに
僕のテーブルだけは串のアトが
15本くらいあったな(うん、遠慮しなさい)





とお腹をいっぱいにしつつ






室戸第2部のまち歩きに行くのであった。






続く・・・。(ハラはった・・・)





コメント

おばさまって言うなぁー!
そこは「おネぇーさま」でしょ!
Bu---BU---

2012/02/13 (Mon) 10:14 | 企リン #p6OvobJg | URL | 編集

企リン 様へ

そーですね。
おねーさまって言わないと・・・。


でもアテクシ
べっぴんにはうるさいのだ(がや、がや)

2012/02/13 (Mon) 18:23 | ぴくちー #- | URL | 編集
お疲れさまです。

『ハラへった』で始まる漫画があれば、
『ハラはった』で終わるブログ記事ありですね(笑)。

『吉良川町並み館』の館内、確かに旧・三浦邸に雰囲気が似ていますね。
同じ時期にできた建物ということは、『生き別れの兄弟』…みたいな?

離れていても同じように、町のために今も存続する道を歩んでいるとか…なんか運命的なものを感じますね、この兄弟!!(←『吉良川町並み館
』さま、勝手にスミマセン)





2012/02/14 (Tue) 10:22 |  まちかどギャラリー #buI3a3AE | URL | 編集
Re: お疲れさまです。

まちギャラ 様へ


うん、本当にハラはったってのが
感想だったからねw


三浦邸の雰囲気はありましたが
兄弟とは思わなんだな(笑)





2012/02/15 (Wed) 18:25 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

