スポンサーサイト


ウキウキ

WHAM!    「MAKE IT BIG」
wham-make-it-big-book-482208_convert_20120121013148.jpg





見栄を張って
ビートルズとかU2とかって書こうとも
思いましたが


まー、嘘はいかんからね(笑)


このワムの2ndアルバムが
僕が最初に買った
洋楽アルバム。



まー、かなりミーハーチックでしたが
この洋楽への入り口がなかったら
オアシス、ニルヴァーナ、U2etc・・・。



沢山の素敵な外国の音楽に
出逢わなかったかも知れません。



なので洋楽の入門書にもなった
このアルバムは
僕にとって思い出深い1枚なのです。




しかしこのアルバム
当時は只のPOPなアルバムと思ってましたが
今こうして振り返ると
実はかなりの名盤だったんじゃないかなって思います。





当時のワムといえば
バリバリのアイドル・デュオ扱いでしたが

ボーカルのジョージ・マイケルの
その後の大活躍ぶりを見ても分かる通り
アイドルにしては歌唱力が抜群だったのです。




これには収録していませんが
「ラストクリスマス」なんて
未だに冬の大定番ソングとして愛されているように
ジョージのボーカルの素晴らしさが分かりますよね。
(この曲って実は悲しい歌詞なんだよね)





このアルバム収録の

「Wake Me Up Before You Go-Go」って曲が
超POPでお気に入りだったので買ったのですが


1つ気になるコトが。





当時の洋楽って
あんまりタイトルが長かったり
地味だったりする場合
邦題を作ったりした。





誰が決めているのかは分からないけれど
作品によって、却って邦題の方が
かっちょ良かったりするのもあった。




例えば

U2 「Where The Streets Have No Name」


「約束の地」



ポリス  「EVERY BREATH YOU TAKE」


「見つめていたい」



少し古いけど名曲



エルヴィス・プレスリー  「Can't Help Falling In Love」




「好きにならずにいられない」




などありますが




そのワムの「Wake Me Up Before You Go-Go」は






当時の邦題が・・・・






「 ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」





・・・・・。






ウキウキ・・って。(>_<)





まー当時は景気が良かったので
皆がウキウキ気分だったんでしょー(笑)




でも皆恥ずかしくて
「ウキウキ」っては言ってなかったですが(笑)




でもなんか時代的には明るかったのかな。


今では到底考えられませんが
そんなPOPな時代でしたね。




その他にも今でもビールのCMに使われている
POPな名曲「Freedom」


ソウルフルな名曲
「Everything She Wants 」


それとバラードの超名曲
「Careless Whisper 」


(これって郷ひろみと西城秀樹が
カバーして結構ヒットした)


など、かなり良い曲ぞろいのPOP史に残る名盤なのです。






当時は外国のアーティストも
バンバンCMに出てる時代でした。

マドンナ、デュラン・デュラン、シンディ・ローパー

a-ha、ボン・ジョヴィetc・・・。


ワムも確かマクセルのカセットテープの
CMに出演してた記憶があります。

かなりアイドルチックな扱いでしたが大人気だったと思います。


洋楽もかなり元気な良い時代でした。





ただボーカルのカッコイイ
ジョージ・マイケルが
まさかおネエだったとは
僕を含め当時のファンは夢にも思わなかったでしょう・・・・。




ジョージ・マイケルは大好きだが
僕はおネエではありませぬので。(何回も言ってるけど・笑)



なんというシメだ(笑)


スポンサーサイト

コメント

変な邦題なら

すみません。年寄なものでワムもジョージ・マイケルもしりません。ジョージ・ハリスンなら知ってますけど。邦題といえばデビーブーンの "You Light Up My Life" の邦題が「恋するデビー」なんてとんでもないのがありました。この曲はとても素敵な曲なのに・・・

2012/01/17 (Tue) 10:15 | 病院事務長 #- | URL | 編集
Re: 変な邦題なら

病院事務長 様へ


良かったらこれを機に聴いて頂けると嬉しいですね。

特にジョージ・マイケルは
歌も落ち着いて良いですよ。


結構変な邦題、昔は多かったですよね。

ジョージ・ハリスンで思い出したけど
ビートルズの「A Hard Day's Night」なんか

「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」だったし。

当時は支持されたタイトルなのかな?



2012/01/18 (Wed) 19:07 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

