スポンサーサイト


プレリュード

あまりプライベーツのコトは
書かないでおこうと思った
昨年から書いているこのブログ。





今年は、ちょっことは
書いていこうかなっても思ってます。






まー、ちょこちょこは書いていたけどね(笑)






でちょっと新・コーナー作ろうかと。




最近はかなり疎くなってしまって
少し時代について行けない感もありますが
(某ジャンルは得意なのだが)





僕は1980年代~2000年までの音楽は
ちょっとだけ知ってる。





色んなジャンルの音楽を
聴ける環境でしたから
色々な作品の音楽を聴いた。




なのでRock、パンク、ソウル、POPS
JAZZ,ブルースetc・・・


洋・邦、問わず自分が良いなって
思った作品は結構CDなど買った。

ホント特にお気に入りのアーティストなんて
ごくわずかぐらいかな。


こだわりの無いのが僕のこだわりかも(笑)



でも広く浅くの知識なので
ディープな話やうんちくなどは
そんなにはもってない。




そんなに気の利いたコメントは書けませんが
ちょっとだけ語りたくなった。



まーネタが無い時に
何も書かないよりはマシかなって
思いましたので。





気軽に読んで下さい。







80年代はROCK不毛の時代。




POPS大隆盛の時代。



で80年代に多感な時期を過ごしたので





Rockも大好きなんですがPOPSも大好きでした。







某アルバムを紹介しようと思いましたが
まずは時代背景的なものを。






次回で紹介しようと思っているアルバムは
僕が中学生の頃、初めて買った洋楽のアルバム。




やっぱ学生時代に洋楽を買うのって
ちょっと大人な気分になる。



童謡→アニメソング→アイドルソング→日本のニューミュージック→洋楽





これが一般的な音楽の通り道か?






なので最初の洋楽のアルバムを買うのって
なんか大人な階段を登った気になる。






今思えば超ベタなPOPなアルバムだったのだが
ちょっと背伸びをして買い
ちょっと鼻が高くなった思い出がある。



改めて振り返るとかなり恥ずかしいが、可愛いやつだったな俺(笑)






当時は日本の歌謡曲&アイドルソングなどが
一般家庭的にも人気で
「ザ・ベストテン」
など歌番組も多く
僕も楽しんで見ていましたが

思春期の頃に深夜に放送してた
「ベストヒット・USA」
という洋楽のランキング番組があった。




まあ主にランキングに合わせて
昔でいうプロモーション・ビデオを
流して紹介する番組。




小林克也氏がDJをして
それがまたかっちょ良かったのである。



これを見るコトによって


「ザ・ベストテン」を見ている同世代のコに


「やっぱ大人はベストヒットだよ~」


と子供のくせに(笑)
ちょっと自慢出来たりもした。



まー「ザ・ベストテン」もちゃんと見てたけどね(笑)




その番組での小林克也氏のしゃべり方がまたかっちょ良い。




普通は

マイケル・ジャクソン 

「ビート・イット」  って紹介しますが



小林克也氏は

マイコー・ジャクスン 「ビーーネーー」  (こう聴こえたもんだ)


って紹介してた。




当時は珍しいネイティブな発音で進行してた
この番組がなんかおシャレで大人な感じもした。




しかし背伸びをして夜更かしをし
見始めたものの最初の方は
もう誰が誰だか分かる人が少ない。




例えば
マドンナ 「ライク・ア・ヴァージン」

とかは分かりやすかったが






ヴァン・ヘイレン 「ジャンプ」


フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド 「リラックス」




なんて聞いたら


どっちが歌手名?


どっちがタイトル?
(今ならそんなハカなって思うけど)




ちんぷん&かんぷんの連続(笑)


でも戸惑いながら暫く見てた(笑)




戸惑いながらも継続は力なりというか
毎週見ていると多少の洋楽の知識も増え
お気に入りのアーティストも出来て
このポップな曲の収録している
アルバム欲しいなーって
思ったグループがいた。







そのPOPなアルバムとは・・・・




次回に続く。


E38399E382B9E38388E38392E38383E38388USA-3d1f6.jpg




スポンサーサイト

コメント

oh!!新コーナー!!

…ですね☆

あの洋楽がわかるとは…さすが兄さん!!

ちなみに私は、演歌・童謡→アニソン・J-POP、時々洋楽・クラシカルでしょうか?

記事内にあるマイケル氏の『ビート・イット』。

何処かのバンドがパロって『イート・イート(もっと食え)』という曲にしてレコード盤を出していたのを知った時は、衝撃でした…。

聞いたこと、ありますか?

2012/01/15 (Sun) 10:08 |  まちかどギャラリー #buI3a3AE | URL | 編集

あわわ、気になる終わり方しやがってー。

アテクシは童謡→pops→洋楽→jazz→アニソンかなっ☆

ピクティスの初CDの話wktkで待ちよるー♪

2012/01/15 (Sun) 15:48 | ホゲット #- | URL | 編集
Re: oh!!新コーナー!!

まちギャラ 様へ


おー「イート・イット」を知ってるなんて。
やるな、年齢ごまかしてない(笑)


もち知ってますよ。

正確にはアル・ヤンコビックの歌ですね。

この人こういうパロディ(まー替え歌とかね)の曲が多く
そこそこヒットして結構有名でした。

プロモーション・ビデオなんかもパロって
面白いですよ。


あとマイケルの「BAD」を「FAT」って
パロったのもあったなあ。

でもこの人
本物のマイケルのPVにも出てたりするから
只物ではなかったのですよ!


2012/01/15 (Sun) 18:29 | ぴくちー #- | URL | 編集

ホゲット 様へ


むふふ。

明日のお楽しみじゃ!

・・・?

アニソン→アニソン→アニソン→アニソン・・・。
でしょ(笑)



ちなみにCDの話ではありませぬ。
だって当時CDってまだなかったんだよ。


アテクシこう見えて
そーいう年なの(涙)



2012/01/15 (Sun) 18:34 | ぴくちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

