
続きを読む >

愛しの こーにゃん

先週のブログ&FBにて改めて女子アナ好きがバレてしまいましたが(まあ芸能人感覚なんです)実は最近・・・もう一人僕がムネアツしている存在があります。それがこーにゃん!!いかん、可愛すぎだろっ(〃ノωノ)最近高知県で話題の香南市のゆるキャラこーにゃん。僕は昔猫を飼っていたコトもあり猫が好き。この猫型ロボット・・いやもとい猫ゆるキャラはもう一目ぼれに近いほどのお気に入りなのであーる。あのバリィさんと2ショッ...続きを読む >

高幡地域資源活用共有会議~中土佐町編・後編~

そして西岡酒造の中へ!ただただ圧巻でした!お土産もあり試飲も出来ます!日本酒好きには匂いと良いたまらないと思いますよ~♪お昼は久礼の台所久礼の大正市場へ。人気の久礼丼を!久礼丼とは地元産ご飯と味噌汁、食券(おかず券)5枚付きで1,000円という破格の安さ!!市場内の提携店にて自分好みの食材を選べます。これは僕チョイスうーん、ゴージャス。これは他の参加者もちろん丼にて食べましたがこれが僕の盛りつけが実に汚...続きを読む >

高幡地域資源活用共有会議~中土佐町編~

先週「高幡地域資源活用共有会議」で中土佐町へ。「高幡~」については詳しく語っている過去記事を参考に→★なかなか今のまっことの人数でこういう研修に参加する事は難しくなりましたが今回は参加出来ました。実は僕は父方が上ノ加江で母方が久礼出身のハーフwしかも産まれは久礼なのです。(ぴくちー豆知識)なので今回の研修は他の参加者よりは少しノスタルジックなものでした。いっぱい写真がありますので説明はコンスタントに...続きを読む >

ペコペコペコ

あ、ペコちゃん!いっぱいやったね~。ん?こ、これは・・・。なーーんと!!縦写真バージョンだ!・・・となんと100体のペコちゃんがひな人形代わりに!!須崎駅前近くにあるこの場所はこのブログの中で何処に置いているのかは明記出来ません。分かった方もコメントで書かないでね。ただ写真はアップしても良いとのコトで場所を知りたい方はまっことに訪ねてくれたらお教えしますので!!外からなら写真撮影もOKとのコト!3...続きを読む >

95%と80%

うむ。このブログ読んでいるお方。皆さん気になってるコトがあるよね?ん?ない?あ、そーー。でも言うけどね(。-`ω´-)今月僕を襲ったぎっくり・・さん。ほぼ完治しましたっ!!━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!なかなか残り30%の違和感&痛みが消えなかったんだけど友達から魔法のシールを貰ってそれがかなり良いシールでした。ピンポンツで貼れるし。世の中には不思議なシールがあるものです。スースーするし(やっぱ、湿布やん)なので...続きを読む >

2月24日(日)の須崎市のイベントまとめ

通常なら週末はかなーーり、ゆるいブログ記事で大好評なのだが(自画自賛)さすがに明日はイベント満載なので今日は真面目に書きまする。(明日はユルいけど)明日の24日は高知市では高知龍馬マラソンで大盛り上がりですが須崎市も凄いんですよ!!!!!!全部書くと超---長い記事になるのでブログ・リンク形式にしました。(楽をした・・・訳では・・・)僕の記事だけではフォロー出来ない記事もあったので他のブロガーさん...続きを読む >

昨日のお昼

今日のブログは、短めになってしまう。うむ、すまぬ。すまぬ、うむ。(最近某ドラマのセリフの倒置法がツボ)昨日は中土佐町に行ってました。お休みではなくお仕事でね。ただじっくり写真も記事か書きたいから後日ゆっくり書くね。だから今日はお昼の久礼丼の写真のみで勘弁。めちゃウマなのでおかわりもしたっす。・・・し、しまった。思わず我を忘れてしまった。どーしよ今週末の結婚式なんだ。Σヽ(゚Д゚○)ノ(当然、僕のではない)...続きを読む >

KCBがやって来た!

最近の僕の格言を!「恋と・・・ぎっくり腰と・・・女子アナウンサーは、突然やってくるのだっ!!」最初のやつはなかなかやって来んけどねw  ( ノω-、)クスン昨日の朝。やって来ましたよ~♪女子アナウンサー!うむ、緊張してボケた(笑)正式はこっちね。そう、KCB!KCBとは・・・ 高知ケーブルテレビさん!そのKCBの人気番組「Kochi on TV!」その「Kochi on TV!」の人気コーナー「高知発ローカル線の旅」のコーナーにて...続きを読む >

第15回すさきお手玉遊び大会

昨日も書きましたが今週の日曜はイベント満載。高知龍馬マラソンもこの日なんだよね!で今回はそんな24日。須崎市民文化会館の大会議室にて行われる日本伝統の遊びの紹介!第15回すさきお手玉遊び大会午前9時30分~12時(受付9時~)今回で15回目を迎えるお手玉遊び大会。21世紀、IT時代だけど昔の日本の遊びを後世に伝えるのは大事な事と思います。どなたでも参加可能ですし、見学だけでも面白いですよー。ちなみに昨年僕...続きを読む >

2分(に・ふ・ん)

ごめんよ・・・。君が嫌いになったわけじゃないんだ・・・。だから・・・今日は会えないんだ。火曜日は定休日だっつーの!うんまっことまっことの定休日もう覚えたよね。さすがにもう、このシリーズはもうしないから(*・ω・)*オチが弱い?しょーがない2分で考えたネタだからなっ!(逆切れ)さー、休みだ~♪いろいろ~行ってこよーっと ε=ε=ε==(●・ω・)ゝ...続きを読む >

第2回 鯛伊食祭~たいいくさい~

2月24日。今週の日曜日。この日は高知県&須崎市&個人的など・・・いろいろイベント満載dayなのだ!なので今週は告知ウィークだダ━o(`・д・´)ノ━!!さてさて告知が遅くなりましたが昨年大好評だったあのイベントが帰ってくる!!第2回 鯛伊食祭グルメとスポーツの贅沢2本立ての、このイベント。昨年の第1回。僕も行ってましたが特にグルメスポットに人がいーーぱいっ!!でした。多くのお客様が訪れたのもデザインの良いポスター...続きを読む >

無駄な抵抗

なぜ山に登るのか?「山がそこにあるからだ」フランスの登山家マレリーの名言。ならば・・・ぴくちーよ!なぜ君は夜歩いているの?ぴくちーの名言。食べ放題に行くために、決まってるやん!ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’普段は普通の食生活だけど食べ放題に行くと人が変ったよーに食う。もちろんフードファイターくらいなんて食べられないけどまあ普通の人よりは食べられる自信はある。○○代を過ぎると・・お肉なんてもう2~3切れ食べればもう・...続きを読む >

アップダウン

2月も後半。もうそろそろ語尾に・・・~~ケロ。・・という風になるよーな気がするでケロ。今日は土曜なんでちゃんとした告知はしないケロ。(後日キチンとね)・・・と来月の9日に迫った『中川ひろたか&ケロポンズ ファミリーコンサート』文化会館など・・チケット好評発売中!言ってくれればチケ買ってくるケロ。今回はケロポンズ外伝第2弾をお送りするでやんす。(あれ、ケロじゃ?)今回のコンサート。チケッツの値段に注目...続きを読む >

スウィーツデコ×木工オモチャ展

最近の須崎の隠れたオシャンティ・スポッツを知ってるかい?そう「まちかどギャラリー」なんだ。まちギャラ(通はコウ呼ぶ)最近かなりオシャンティな (おしゃんてぃ使い過ぎ)展示会が多い。なので、2月もおしゃんてぃ。スウィーツデコ×木工オモチャ展Sweet☆Luckの田村ひろこさん。木工おもちゃ作家武田勇馬さんのコラボ展。武田勇馬さんはまっことにも作品も置いています!田村さんは最近お知り合いになったとっても面白い方...続きを読む >

土佐の「おさかなチップス」

最近・・・・まっことまっことプチ新商品ラッシュなのだ。今週より、まっことにて販売されました魚菜市場さんの「おさかなチップス」宗田かつおチップス四万十栗チップス四万十青のりチップスの3種類を販売スタートしました。独断ですがこのチップスのおすすめポインツを!Σd(ゝ∀・)①お酒のおつまみに最適。比較的大人向けの味になっているのでビールにはかなり合いそうです!② 魚のチップスなので子供にも!!大人向けと書いたけ...続きを読む >

第5回多ノ郷公民館フェスティバル

今週の土曜日、日曜日。2月16日、17日。多ノ郷公民館にて第5回  多ノ郷公民館フェスティバル 開催昨年、行ってましたが手作り感のある良いイベントでしたよ。去年も驚いたんだけど安いんだよね~。コーヒー100円ですよ・・・。ウチの商売あがったりだwはし巻きも100円。そういや昨年100円はし巻き「ゴチ!差し入れ希望!!」・・・って某、お塩さんに持っていった記憶が(笑)両日入場無料の楽しいイベントです...続きを読む >

忘れないでね

今日は会えないからね。だって火曜日は定休日なんだ。(。≧Д≦。)...続きを読む >

伊予柑・・・。

昨日は近くの須崎の文化会館にて財津和夫さんのコンサート。まっことにもかなーーりお客様が殺到しat・・・言う間に   1日が終わるというくらい繁盛。こ・・コシがひっじょーに、きびしー!(それは財津一郎)そう約2週間前にアテクシを襲った美魔女の一撃・・・もとい魔女の一撃コトぎっくり腰。全国3000万人・・・こんなにはおらんな。全国に3人はいるであろうこのブログの読者に報告をしなければ。実は・・・だいぶ回...続きを読む >

カットと葛藤

2~3週間前だろーか。休みの日結構早い時間に出発し髪を切りに行ったアテクシ。やすーいトコがお町にあるので車にて遠征。散髪屋さんに近づき駐車場のトコに入るべく左に指示器を打つ。そーしたらなんと僕の前の車も同じように左に指示器を。こんな偶然は初めて。「マジかっーーー!」 と車のなかで叫ぶ&動揺。そう、そこのお店はかなり安いので結構人気のお店なのだ。ん?よくある1200円の大衆理容だと思ってません?見く...続きを読む >

ケロポンズだよ

何度かお知らせをしましたが約一ヶ月後に迫ったコンサート3月9日に開催のイベント中川ひろたか&ケロポンズ  ファミリーコンサートケロポンズについて書きまする。2人組の女性保育デュオ。ケロちゃん(増田裕子さん)ポンちゃん(平田明子さん)この2人でケロポンズ。うん、ストレート。正直、保育業界では、かなり有名デュオ。まっことに来る園児世代の子供がポスターを見て「あ~、ケロポンズや~」と結構言うのだ。もしか...続きを読む >

かわうそ焼き、販売スタート!!

という訳で今週の月曜日からかわうそ焼きまっことにて販売スタートしました!上の素敵なチラシももらったのでそのまま貼り付け楽しましたw火曜(まっこと定休日)と金曜日は入荷お休みですがそれ以外の曜日は毎日入荷します!ただ、そんなに数量が入らないので予め欲しい方は予約販売も受付中ですのでお気軽に言って下さい!今の所須崎の道の駅とまっことでしか販売していないんですよー♪美味しいですよ~ (*≧∀≦*)ノ...続きを読む >

メンクイ

U2・・・いやいや腰痛も・・(ミュージック・ギャグ)少しずつ回復の兆し。でも、ちゃんとした記事はまだ書けないので某あるトコに書いたネタをコピペしまする。退屈しのぎにでもなれば(^^ゞ最近・・・ぴくちーって面食いなんでしょ?って、良く言われる。まあブログで某アナウンサーのコトとかキャーキャー書いているせいなのか・・・。違う!僕はミーハーなだけだっ!(自慢出来ん)まあ正直言うと・・そんなコトは、ないと思...続きを読む >

不本意な流行語

最近のマイ・流行語。イテテ・・・。すまぬ、痛みで思考能力が低下しとる。ちょっとマトモなブログ記事はしばらく待ってね(。-人-。)...続きを読む >

魔女の一撃

おかげさまで先日のインフルが嘘のよーに回復。うん、やるな俺と自画自賛してたら・・1週間前やっちまったよ・・・gick  lee  go   seaそー、ぎっくり腰 (´;ω;`)まあ正式に言うと軽度のプチ・ぎっくりなのだが意外にも人生初のコトなのでとまどいの腰の痛みに・・・イテテテ。なのであんまり僕に重い荷物を持たさないよーに・・・イテテテ(。-人-。)あと美女は誘惑しないよーに・・・イテテテ(;ω;*)さっきも書いたけどはじ...続きを読む >

バランス

とある休日の日。僕はこー見えて意外とお弁当屋さんに行かない。(スーパーのお惣菜派)だが先日何故か無性にのり弁当を食べたい衝動にかられ久々、某お弁当屋さんに行った。閉店間際お客さんも僕だけだ。早速のり弁当を注文し、座して待つ。すると後からお客さんが一人入って来た。ガタイの良い兄さんだ。その兄さんも注文をし別の席に座る。・・・?なーんかモヤモヤする。なんでだろう?さっきの兄さんの注文を心の中で繰り返し...続きを読む >
