
続きを読む >

黄金週間と天国

昨日からゴールデン・ウィークがスタートしましたね。しかも天気も良くて気持ちの良い1日でした。結構まっことは県外のお客様は日頃まずまず多いのですがやっぱりGW中は例年、特に多いんです。昨日も多かったのですが特に印象的なお客様が。梼原行きのバスを待っててジュースとクッキーを買いに来てくれた海外のお客様の女のコが!年は20代前半かな?イメージ的にはアメリカのホーム・コメディドラマ  (古いけど「フルハウ...続きを読む >

また逢えたね

昨年あなたは急にいなくなったね。さわやかなあなたが大好きだったのに・・・。寒くなったからかな。でも今年になればきっとまた逢えると信じてた。そう、暖かくなれば・・・・。そして昨日、遂に逢えたね。逢いたかった・・・。やのよしさんのおそうめん今年もまっことまっことそうめん始めましたよー♪...続きを読む >

まっことグローバル

おととい。僕がささやかな1円での優越感を楽しんでいた休日。まっことではフランスのお遍路さんがやってきたとさ昨日は写真は撮れなかったんだけどドイツの方が来ましたとさ。最近ホント国際色豊かですよ、まっことまっこと!...続きを読む >

冷静な判断

とある休みの日。(まー、ぶっちゃけ昨日)お昼の食材を買いに某ドラッグストアへ。うん、焼きうどんにしよー。と材料を買う。麺は3袋買う(休みの日の昼は、がっつり食べる)キャベツを買おうと思ったが少々高いなあ・・。まっことなら安いのに(少し宣伝)白菜が目に入る。サイズも手頃で代用出来そうだな。しかもあのシールが貼ってある。そー、半額シール。取りかけたら隣の白菜には50円引きのシール。瞬時に僕の頭の中のコ...続きを読む >

記念は大事だよね

ちょっと前の話。まっことに、某あるトコのお友達から電話。「あのー、外国の方が・・・インターネットしたいって言っているんだけどまっこと紹介しても良いかな?」って電話。「オー、OK!ナーンデモ、キナサイ!」と二つ返事。なーんせ、ペラペラだからね。少し時間たって外国の方はまっことに来店。あら~~お遍路さんなんだ。その情報は聞いてなかったのでビックリ。ほー、英語だね。やっぱアメリカ?イングランド?「フロー...続きを読む >

日曜なので

昨日まちあるき。心配された雨も歩く時には不思議と降らなかったしお客様にも少しは満足して頂いたような気がします。今月のまちあるきも終わり代わりに、たまった仕事もありますが少し一安心です。全然関係ないのですがまだ全部は見ていませんが和久井映見、良いね(笑)最近ドラマはほとんど見ないアテクシですが今期は2~3本ほど見そうです。たまにはこんな話題もいいですよね(笑)...続きを読む >

第3土曜の今日

今日、朝 「じゃらんじゃらん~」   映ったのかな・・?今日、雨は大丈夫かな?今日は第3土曜日。まちあるきの日です。お客さまに少しでも喜んでもらえるように頑張ってきます。...続きを読む >

バランス

とある2日間。某曜日4時30分就寝・・・3時間睡眠。翌日21時就寝・・・・・・10時間睡眠。平均すると6時間30分の睡眠。うん、バランスだけはとれてる。疲れ、とれねー(笑)...続きを読む >

録画したら良いんじゃないかと(笑)

これは独り言だ・・・。あさっての土曜日テレビ高知の朝の高知の人気情報番組「じゃらんじゃらんモーニング」(9時25分~10時20分)藤崎アナの人気コーナー。「ふらりでいこう」須崎篇だって。ふーーーん。なーーんか・・・そーーいや・・・まっことも・・・いやいや・・・全カットかも・・・まあ録画はしないとねーーー。(僕仕事やし)と言うわけであさっては「じゃらんじゃらんモーニング」に注目です(笑)...続きを読む >

3度目の・・・・

今日は4月16日。クイズ今日は何の日?(うん、良くTVで見るね)特に普通の日・・・。みたいに思えますが2010年4月16日(金)の午前10時まっことまっことがオープンした日なのです。つまり今日は3回目のお店のバースデイなのです。色々課題も山積みですがまっことまっこと頑張って行きます。皆さま宜しくお願いします。と書いたもののこんなめでたい日に今日は僕はお休みなんだけど(笑)まあ特に記念イベントをする予定もない...続きを読む >

言葉のチカラ

ちょうど1週間前。自分の落ち度で勝手に落ち込んで弱気なコメントをあげてしまいました。少し反省しています。この1週間コメント、メール、対話などいろんな方からのあらゆる言葉が胸に染みる1週間でした。少し自分を見つめ直す良い機会にもなれました。たしかにポキンと一度は折れましたがみんなのおかげでまた大事なものが代わりに胸に宿りました。もう大丈夫です!!ありがとう。...続きを読む >

頑張る画伯

先日の日曜日。(今思えば、色々あった日だった)そのお昼頃。ん?シャッター前に・・?丸新さんのシャッター前に?寝ている?わけもなく(笑)(実はここまで隠し撮り・笑)ここで気付いた(笑)そう、須崎の隠れた天才芸術家・徳久さん。昨年末にブログを書きましたが(その時の記事→★)シャッターに絵を書いて須崎を盛り上げようと頑張ってましたが相棒がまさかの突然の家庭の事情で・・・・。しかし徳久さん作業再開です。完成...続きを読む >

よさこいケーブルネットにて・・・

先月末よりまっことまっことにて販売中の新・須崎のお土産「うんがつく須崎紙」(トイレットペーパー)自分で言うのも何ですがとっても良い商品なのでよさこいケーブルネットさんに取材に来てもらいました!PRの舞台裏。僕が一番緊張してました(笑)新メンバーとぴくちーの素顔はTVにて(笑)はぴれっとの前で外ロケも!本日よさこいケーブルネットのニュースにてO.A予定です。初回は18時より放送です。(リプレイあり)...続きを読む >

ふ・ふ・ふ・・・・・。

最近お友達になったあずきさん。約2週間に1度須崎の日曜市であずきさんが 「Hug Bagel」 という名前でベーグルを販売しているのは前に書きましたね。うん、ベーグル美味しい!実はベーグル以外のお菓子なども売っています。先日の日曜、ベーグル以外にあるお菓子お目当てに買いに行ってました。それがこれ!!何だと思います?実は・・・・これお麩。名付けて 『キャラメル麸』これがもうサクサクでもー、1度食べたら止まり...続きを読む >

3年目の浮遊

この前の日曜日。お昼から駅前アーケードに今年も鯉のぼりを取りつけました。今年はお近くの丸新タイヤの会長が手伝ってくれました。感謝!!!そんなに高くには見えませんがそこそこ高いのです(笑)でも今年で3回目。高い所もすっかり慣れました(笑)もちろん、まっこと前にも!夕方には無事終わりました。ヘロヘロでしたがw須崎駅前アーケードに気持ちよく泳いでいる鯉のぼりを見に来て下さいねー♪...続きを読む >

書きかけた言葉

日曜日。朝から夕方までお仕事も頑張って朝、昼、大好きなお友達たちにも会え充実した1日だった。でも仕事の最後の最後で・・・。ココロ折れた。自分が嫌になった。少し疲れました。少しブログ休みます。と本当は昨日ブログに書くつもりで下書きしてました。でもやっぱりちょっと頑張ってみます。...続きを読む >

突然の来訪者2

まさか・・・こんなタイトルで2日続けて書くとは思わなんだ(笑)おととい。須崎文化会館で長見順さんのLIVEに行ってました。ブルースの長見さんのボーカルに魅了され素敵な夜でした。で、昨日。普通にまっことにてお仕事頑張っているとなんとお昼頃・・・お知り合いのオジイ川端さんがまっことに来ました。何と、長見 順さんを連れて(驚)昨日はもちろん演者と観客。お話しする事なんて出来なかったですがもー、しゃべりま...続きを読む >

突然の来訪者

おとといの話・・・・。お昼頃かな・・・。まっことでコーヒーを飲んでいたお客さまが言った。あれ?外にTVカメラが・・・・。ん?マジですか?とすぐ外に出ると・・・あの土曜の朝高知でお馴染の番組のメイン・アナウンサーが・・・。あれ?これ、あのアナウンサーがカメラ持って自ら市町村でぶらり旅するロケじゃ・・・。(詳しくは今書けんが・・)ここだけの話。本当のアポなしって実は結構珍しい。で、そのアナウンサーがう...続きを読む >

4月の須崎のまちあるき

まっことまっことでは須崎のご当地グルメと史跡を巡るまち歩きを毎月第3土曜日に開催しております。今月は4月21日に開催されます。その頃には暖かく、桜並木も見ごろかも?参加締め切りは4月18日(水)です。皆さまよろしくお願いいたしますー♪...続きを読む >

新・まっことまっこと

昨日から新年度。でも昨日は日曜日なんで今日からって所も多いのかな。まっことまっことも4月から新体制。スタッフも先月2名退職し4月より2名のメンバーが加入しました。今日はボスと僕を含め全員がまっことに出勤。休みのローテーションの関係などで全員が揃う事はあまりないかも知れませんが今日はその貴重な一日。もしお近くにお寄りの際は皆さまお寄り下さいね。また近々、紹介の挨拶にも伺いたいと思います。今回の加入の...続きを読む >

女性ボーカリストとアテクシと・・・・

今日から新年度。色んな事を書きたいけど今日は日曜なんで明日以降書こうwなので今日は久々、音楽の話。今日は女性ボーカリストについて軽ーく書きます。マドンナPOPでSEXYなマドンナは学生時代の僕にとっては色んな意味で刺激的でした(笑)今でも第一線なのはすごいよね。アラニス・モリセット1stアルバムは良かったよね。「You Oughta Know」』の歌詞は日本ならヒットしないかな。だって凄い歌詞だしwブリトニー・ス...続きを読む >
