
続きを読む >

うんがつく 須崎紙

まっことまっことはJR須崎駅のすぐ近くにあります。その須崎駅のトイレって知ってます?その名も開運トイレはぴれっと。これは一般公募で決まった名前でハッピーな、といれっと の略。僕も近くなので結構利用している。おかげで宝クジが当たった・・・・コトはない。だって買わないから(笑)でも、ここ1~2年結構良い出逢いが多くなったのははぴれっとを利用しているからかも。そーいえば、この前じゃんけん大会優勝したなあ...続きを読む >

梼原町・森林セラピーロード・研修

昨日の記事で書かなかったんだけどインドネシアの方が梼原に行ったって言った時に実は「おー、みー、らすと・うぃーく・ゆすはーーら」と言った。そう実は先週の月曜日研修にて梼原町に本当に行ってたのである。今回の研修は昨年3月末に森林セラピーロードとして認定された九十九曲峠のまちあるき研修に行ってきました。森林セラピーとは癒し効果が化学的に検証された森林浴効果のコト。なので森林セラピーロードとは歩くと癒され...続きを読む >

まっことの国際交流

この前の日曜日のはなーし。お昼の14時前の頃だろうか。まっことのすぐ近くに鍋焼きラーメンの人気店「千秋」さん がある。まっことにもお買い物に来てくれますしご近所さんなので仲が良い。その千秋のおばちゃんが「ねー、通訳お願い。」今、インンドネシアのお客さんが来てるんだけど昨日何処行っちょったのか聞きたいトカ。店内には僕とボス。「ぴくちー行って来な。」 (こんなに強くは言われてない・笑)「この前、研修行...続きを読む >

武田さんの手作り・木のおもちゃ

手作り・木のおもちゃの 須崎のおもちゃ作家武田勇馬さんの作品をまっことにて販売しました!!カードスタンドです。まだまだアイテムも増えるかも?よろしくお願いしますー♪...続きを読む >

マダム・ギター 長見順 LIVE in すさき

まずは、こちらのポスターをご覧あれ!結構須崎のあちらこちらに告知ポスターが貼ってありますね。でも、詳細って?マダム・ギター?って。マダム・キラーと呼ばれている(誰も呼んでない)アテクシが説明しよー!まず基本的な事。長見 順さん。ポスターでは分かりにくいかも。写真もセピアやし名前もどっちでもとれそーなので分かりにくいですが女性のシンガー。(僕も最初勘違いした)しかもなんとブルース・シンガー。かっちょ...続きを読む >

お肉躍動祭・レポ4

午後最初の競技は『じゃんけんレース』8人のちらばっている人の前にいってじゃんけん。勝てばカードをもらえる。8人に勝ってカードをコンプリートする。って競技。で、なんと1位に(笑)うん、結構じゃんけんは強いんです(笑)「すごーい、ぴくちー」と称賛の声と「ぴくちー、大人気ないぞー・・。」とブーイングとw賛否両論でしたが結構、大人気ない人多かったので気にしません(笑)そして最後の競技。本日のメイン。50人...続きを読む >

お肉躍動祭・レポ3

そして、場所をカヌー場に移し待望のBBQに。さー、食っちゃうからなっ!!ママ、僕のお肉が・・・あの変な人が全部食べちゃった、エーン・・・。となるくらいに食べよーかと思ったのですがwお肉焼き係みたいになって最初はお肉焼きまくってました。でも、なんか悪くない。子供、女性に先食べてもらう。あ、これが世間でいうお父さんの役目なんだね。と少し疑似父親体験。一緒に食べているファミリーとも打ち解けながら談笑。一...続きを読む >

お肉躍動祭・レポ2

チームを決め最初の競技は『しっぽとりゲーム』これは紙で出来たシッポをお尻につけて4チーム一斉に相手チームのしっぽを取り合うというゲーム。最初は、なんかほのぼのしたゲームなんだろうか・・・と思ったら結構皆ガチ(笑)僕も女性にあっさりとシッポ盗られモヤモヤ。うーん、くやちー。もう1回やりたいな。今度は女、子供でも容赦しないんだけど。と思ったら、2回戦目が。よーし、もー容赦しねーからっ!覚悟しなっ!!と...続きを読む >

お肉躍動祭・レポ1  

先日の3月20日の春分の日。暮らすさき主催の「お肉躍動祭」 に行ってました。正直お肉目当てだったり1人で気軽に参加だったのでブロク記事にする予定もなくカメラも持って行ってませんでしたがもー、楽しすぎたっ!!あまりにも良いイベントだったので某所でデータをもらい急遽書くコトに。そしたら、レポ・ゴー!!そもそも「お肉躍動祭」とは簡単に言うと運動してーの、お肉食べーの須崎に移住してこられた方々や地元地域の...続きを読む >

まっことのスイーツ

まっことまっことのコーヒーはピエロの豆なので結構美味しいと思います。うん、後は僕の腕次第(笑)値段も喫茶店ではないのでお安くなっています。でも、コーヒーだけでは・・・なんか軽く食べたい・・・・できればスイーツなんか・・・・お待たせしました。最近コーヒーにあう手作りスイーツを始めました。こちら苺のロールケーキこちらプチ・ケーキしかも週替わりで毎週スイーツな内容が変わる予定。しかも50円~100円とい...続きを読む >

モンブラン 「春の感謝セール」

僕の好きな言葉ありがとう感謝半額ってコトで(笑)今週末の3月24日、25日の土、日曜日に須崎の超有名店パン屋さんモンブランさんで行われる「春の感謝セール」のお知らせ!!この両日モンブランでお買い上げのお客様になんと半額相当の金券をプレゼント!!というと1000円買ったら500円分。58万5000円買ったら29万2500円分(どんな量だ・笑)(一部対象外商品もありますセール中の金券使用はご遠慮下さい...続きを読む >

コーヒーのある・・・・・

ちょっと最近買ったもの。分かる?正解はこのコーヒーのぼり常連のお客様がもっとコーヒー置いているよ。と宣伝しないと分かりにくいよ。とアドバイスも多かったのでのぼりを買いました。少しは目立つかな。コーヒープリンスのいる店って、のぼり作ろうかな(笑)いかん、クレームが恐いから止めます(笑)...続きを読む >

謎のお姉さん  完結編

5分だけでもいいから・・・と、2人をまっことに呼び寄せた。すると・・・あんなにテンションの低かった二人が嘘のように、お姉さんと喋りまくってた。(ゲンキンなやつらめ・笑)特にB君がグイグイ来たなあ。彼の突破力が今の日本代表のFWにも欲しいほどに(笑)僕はちょっとボランチまで引いちゃったもん(笑)A君はちょっと隣の壁の方に視線を向けている。さすが、クールA君。我々とは、ちと違う。何を見てるのだうと見る...続きを読む >

謎のお姉さん  後編

C君宅倉庫に到着!!すまん、C君。ゆっくり片付けたいがまっことに客人を待たしておる。ここは超スピードで片付けるからなっ。と、片付け中にそのまっことでの顛末を語るも3人の反応が何か鈍い。そーだね。実物見てないものね。で、予定より早く作業を終えそしたら皆でまっことに戻る。あれ、C君は?まっことに行かないの?「うん、子供にご飯作らないといけんし・・・。」そーか、そりゃしょーが無い。我々独り者3人集は、ま...続きを読む >

謎のお姉さん  前編

さてさて今回は前回のアップでかなりの反響のあったこの謎のお姉さんについて・・・(あー、お醤油買いたくなってきた)ドキュメントタッチで行きまする。(僕以外の登場人物A、B、C君 。プライバシー保護の為イニシャルにもしませぬ)時は、防災寄覧会の次の日の日曜日。私達はイベント終了のため後片付けにてんやわんやだったとさ。テント、椅子、パネル、備品etc・・・・。色んな所に返しに行ったりテントなどの運搬の力作...続きを読む >

録画しましょー

まっことで働いているとたまにTVやニュースの撮影かなんかあったりでほんのちょこっとTVに写るコトもある。でも最初のうちはニュース系にインタビュー受けただけで「ねー、今度ニュースに写るき見てね!」といっぱい知り合いに宣伝するもカットで写らず赤っ恥をかいた。最近は学習をしてるのでそー言うコトは言わんよーにしている。実は先日「秘密のケンミンショー」もがっつりインタビューされたんだけど学習しているアテクシ...続きを読む >

須崎駅前 防災寄覧会 レポート

先週の土曜日、3月10日須崎駅前 防災寄覧会が行われました。まず第1部では防災啓発のイベントです。パネル展示。過去の須崎の津波被害など今回参加して頂いた企業さま。紀和工業 様の 防災王こちら雨水が飲料水になるタンクなのです。マルニ様防災グッズ・展示、販売。実験もして頂きました。愛知県から伊勢産業様話題の津波シェルター「伊勢の方舟」の紹介など遠い所からありがとうございました。高知丸高様 津波シェルタ...続きを読む >

冷たい水と書いて・・・

三寒四温とはよく言ったもので寒くなったり温かくなったり。そろそろ春になるんですね。春といえば出会いと別れの季節。出会いの素晴らしさ。別れの寂しさ。ここ何年かは出会いと別れのバランスで圧倒的に春なんか大嫌いになっている。やっぱ旅立って行く人を送り出すのは寂しく、せつない。今日、須崎から地元和歌山に旅立つ冷水くんもその1人。冷たい水と書いて、しみずと呼ぶ。彼は昨年夏に須崎に赴任した地域おこし協力隊の一...続きを読む >

CM?

ちょっと時間がないので防災寄覧会のレポが遅れるかも・・・。なので一旦CM!美味しい丸共しょうゆは、まっことにもあるよ!どう?かわい・・いやいや、醤油のCMだった(笑)まっことに現れたこの謎の美女は?後日談、今度アップします。良い記事書けそうw...続きを読む >

昨日

昨日のイベントにお越しのお客様まことにありがとうございました。また落ち着いてゆっくり書きます。ホントにありがとう!!...続きを読む >

須崎駅前 防災寄覧会 

遂に本日。3月10日の15時より須崎駅前 防災寄覧会が開催されます。心配された天気もよくなりそうなのでスタッフ一同、一安心しています。昨日は今日の準備でスタッフみんな奔走してました。夜には第2部の昭和星空シアターの最終チェックもしました。その時にも感じましたが今日の夕方も寒くなりそうなのでどうぞ温かい服装を着こんでお出でて下さい。(昨日のチェックの時、寒かったんすよ)いよいよ本日。いたらぬ点も多い...続きを読む >

防災寄覧会の駐車場について

いよいよ明日開催!!!須崎駅前  防災寄覧会15時~20時 お車でお越しの方は須崎市民文化会館の駐車場に止めて下さいね!!...続きを読む >

防災寄覧会 出店の・・・・

いよいよあさっての3月10日の15時~20時に行われる「須崎駅前 防災寄覧会」いよいよ準備も大詰めで少しこちらもバタバタしています。今回は少し特別編。前に書きましたが今回の屋台出店リストの中で1つだけ少しこちらでは馴染みの無い商品があったのは気が付きましたか?それが「きりたんぽ鍋」です。なんで?って思う方もいるかと。実は今回、出店してくれるのは高知大生の学生達。実は彼達は、震災ボランティアとして色...続きを読む >

天使の声?

今日は防災寄覧会の告知はお昼12時にアップ。お昼休みに見てね。ちょっと昨日のコト書きたいから先書くコトにしました。昨日の朝のコト。朝いつも僕はまっことの外のアーケードを掃除している。駅前が綺麗なのは僕のおかげ(そんなコトはない)朝はいつも苦手なんだけどちょっと今は寄覧会準備で昨日の朝は少しオチそうになった。今日このまま乗り切れるだろうか・・・と思い掃除してると須崎駅から20人くらいの保育園児達が。...続きを読む >

必見!!!

当イベント3/10   須崎駅前  防災寄覧会コマーシャル   です!!見てね!!...続きを読む >

濃密な・・・

昨日書きかけでアップされていて焦った疲れてるのかなw一応、ホントに書きたかった文書きます。さー、そろそろイベント・モードなんで濃密な週末シリーズはイベントが終わって書きまする。って書こうとしたでござる。皆さんにはどーでもいいコトでしょうが(笑)...続きを読む >

防災寄覧会 第1部のイベントの中身 第5弾!!

3月10日(土)いよいよ、もうすぐです。須崎駅前  防災寄覧会ブログアップが遅くなってしまった(>_...続きを読む >

防災寄覧会 第2部 情報!!

須崎駅前  防災寄覧会3月10日(土)15時~20時今回第2部(18時~20時)の昭和星空シアターについて!!今回はいろんなレトロな映像&画像が満載で流れます。その中でも特に必見なのが1960年5月23日にチリ南部沖を震源とするマグニチュード8.5の 大地震が発生し翌日に須崎市に多大な被害をもたらした通称・チリ津波。その当時のチリ津波の動画が流れるのです。しかもカラーなのです。あの昨年の東北大震災のような事が50年前の須...続きを読む >

濃密なサンデー   パート1

夜3時に就寝したものの朝6時頃には起きないと・・・ってプレッシャーで何か熟睡できず、何回か起き結局浅い眠りになったがなんとか目覚めに成功。車は昨夜飲んでいたから職場に置いてる。なので歩いて日曜市にと思いつつもたまにはJRで。大間~須崎間の大冒険(笑)お値段160円。須崎駅7時14分に着いて日曜市に7時25分位に無事到着。今回の目的はいっぱい。まず、昨日のS君との男の約束w  (男の約束とは守らなけ...続きを読む >

須崎駅前 防災寄覧会  出店情報!!

遂に今週の土曜日に迫った須崎駅前 防災寄覧会今回はイベントに付き物の屋台の紹介だ!!ちょっとポスターの感じでは夕方からしか屋台が出ないって思う人もいるかも知れませんが15時から屋台は出ますのでお腹減らして来てね(笑)屋台紹介!!!・たこ焼き(日本のソウルフードや!)・焼き鳥(ビールに合うねっ!)・コロッケ(揚げたてホクホクや!)・ギョーザ(中国4千年の味や!)・ぜんざい(この甘さがたまらん!)・き...続きを読む >
