
続きを読む >

防災寄覧会 第1部のイベントの中身 第2弾!!

3月10日(土) PM15~20時「須崎駅前 防災寄覧会」第1部 (15時~17時 ) 午後の部のイベント 防災啓発系のイベントですが前にも書きましたが子供も参加出来るイベントがあります。それがこの消火器ん?デカいのかなって思うかな。そんなに大きくないです。「集まれ!ちびっこ消火隊」に使うとても可愛い水鉄砲の消火器。しかし、結構これがよく飛びます。これを使って子供たちに消化活動みたいな事をしてもら...続きを読む >

ダブル・とらぼー

先日予告した先週の濃密な週末。牛乳と思って一気飲みしたら練乳だったみたいな(濃ゆーい)と、行き込んでブログ書こうと思ったんだけど・・・・。ダブルなトラブリューが・・・。まずは昨夜。いつも通りに寝てた。TVみながらウトウト。そのまま就寝。よくある。もちろん、TV見ながらだったので眼鏡をかけたままで寝てた。でも、朝起きたら眼鏡どっか行ってる。大概は、ベット周辺に落ちている。今朝もその辺に落ちてるだろー...続きを読む >

防災寄覧会 第2部について

防災寄覧会の第2部についてこちらは昨年9月に開催されたイベント須崎駅前 夕暮れまつりのイベントポスターおかげさまで予想以上に好評でした。今回の寄覧会の第2部はこの流れを汲むイベントとなります。この流れとは昭和レトロ。今回は須崎の懐かしい写真などをプロジェクターにてあるトコに映してちょっとノスタルジックな雰囲気になってもらおうと思っています。今回はちょっと映像系に力が入ってるのでまた昨年とは違う趣き...続きを読む >

ちゃれんじ

ぴくちーは悩んだ。今はイベントの告知をしないといけない。それは当然だ。しかし、先週の土、日曜日はかなり書きたいコトがあり過ぎるんだよね。うん、濃密な週末。ジュースならミックスジュースに砂糖と蜂蜜と水飴を入れたくらいに(あまーい)でもイベント終わってからにするか・・・・。いや、書きたい衝動があるしな・・・。でもなー。準備もあるし。うーん決めた。同時連載しよ!!ただ、モチベ持つかな(笑)まー、チャレン...続きを読む >

防災寄覧会 第1部のイベントの中身 第1弾!!

3月10日(土)は須崎駅前 防災寄覧会防災寄覧会のイベント内容を随時告知して行こうと思います。これからは情報量も多いので1日に何回も不定期にブログにupしようと思いますのでちょいちょいチェックしてね。今回はポスターには載っていませんが急遽決定!!㈱高知丸高 様より津波避難シェルターの最新タイプ「救難まんぼう」 の第3号を展示して頂ける事になりました!!なかなかこういうシェルターは須崎ではお目にかかる...続きを読む >

すさき おひなかざり

3月10日は当イベント「須崎駅前 防災寄覧会 」 ですがそればかり須崎のイベントではありませぬ。まだまだ、いっぱい素敵なイベントが須崎にはあります。それが3月1日~3月末まで展開するすさき おひなかざり(注・3月17日のお茶席は14時~16時に訂正)こーんなに大きく画像貼ったのは初めてかな。内容詳しく見てもらおーと思って(笑)その上記のポスターにても掲載してますが3月3日。ひな祭りの日に特別版なま...続きを読む >

仏でしょ・・・

今日はちょっとイベント告知はひと休み。週末ってやっぱROMしている人が少ないので平日にここぞって言う情報は載せるよー最近はしてます。なので今回はちょっと普通の記事。てゆーかかなり・・・・かなーり、しょーもない話なので先、謝っとこ。ゴメン(笑)先日・・・。某所にて・・・。用事で訪れるとそこには可愛らしいコが2人・・・。まー小学生の子供でしたが(笑)初対面ながらもあの世代のコは元気すぎて圧倒される。そ...続きを読む >

防災寄覧会 第1部への想い

3月10日(土) 開催須崎駅前 防災博覧会今回は2部構成。1部(15時~17時)2部(18時~20時)まずは第1部の防災啓発系イベントについて語りたいと思います。今回のイベントは3月10日。この日にこのようなイベントを行うのにはもちろん理由があります。そうあの3.11。東日本大震災からちょうど1年の前日。日本、いや世界中が震撼した日と言っても過言ではないでしょう。私達の住んでいる須崎市も南海地震の可能性の高い地域。...続きを読む >

 須崎駅前 防災寄覧会について

3月10日(土)PM15:00~20:00は須崎駅前 防災寄覧会とイベントをまっことまっこと周辺で行うのはちょっとずつ浸透中。昨秋の「夕暮れまつり」ぐらいこのブログにでも告知しまくりしますがイベント性質上いつもの感じではちょっと書けないから当分真面目なぴくちー・モードでいきます。いつものぴくちーモードが好きな方ごめんね(笑)たまには、違う記事の時にハジけるから。さて今回の須崎駅前 防災寄覧会は2部...続きを読む >

yumimin さんへ

ん?タイトルみたらなんかムフフな記事にみえるな(笑)残念ながらそんな、むふふな記事ではございませぬ(笑)じつは・・・・今回のブログは多分須崎のブログ界では2回目になるであろうコラボ・ブログなのです。須崎のブロガーさんたちがyumimin さんのために書いたブログが同時刻もしくは本日以降アップしていってると思います。何でこんな時間にアップしてるかというと多分今、我々スサブロの皆でyumimin サプライズ送別会の真...続きを読む >

3月10日は 須崎駅前 防災寄覧会

3月10日(土)まっことまっこと昨年の秋の夕暮れまつりに続く今年最初の大きなイベント。ポスターが遂に出来ました!!!これからイベントまではこのポスター押しで行きます。また後日詳しいイベント内容も書きます。時間は3月10日(土)PM15時~20時場所はまっことまっこと近くです。とりあえず近日告知ポスターを持って行きたいと思っていますので皆さまよろしくお願い致します!!...続きを読む >

いろんな出会いのThursday 後編

木曜市を後にしてO.A後はサングラスにマスクで外出かーと真面目に考えながら(笑)まっことに帰り高知市まで研修に行きました。一緒に市役所の方と行ったので会話の途中で「お願いだから有吉アナを須崎市に呼んで下さい」とアピールしたら「うん、まっことで呼びやー」「男やったら押さなーいかん!」と何故か恋愛論みたいに語られアピール失敗(笑)しかし無事会場到着。今日の研修は高知市の共済会館。今回の研修は国際観光受...続きを読む >

いろんな出会いのThursday 前編

先週の水曜の話。うん?大丈夫!タイトルは間違ってないからっ。で、水曜の話。ちょっと、仕事中にサプライズなコトが・・・。ある方がまっことまっことに来て案内をしました。あまり詳しいコトはまだ書けないのですが・・・この事はまた後日。で次の日の木曜(ほーら、タイトルどーり)その方は木曜市へ。この日は実は僕はお昼から高知市で研修。しかし気になったので朝方、木曜市へ向かいました。その案内をした方は須崎の木曜市...続きを読む >

まっことまっこと in ひな祭り

ただいままっことまっことではひな祭りモードに突入しております。うちのボスが・・・あ、某ドラマの影響でネット上ではボスって呼んでます。もちろん、実際には言ったコトはありませんが(笑)そのボスがけっこうそういうのが好きなので(うん、素敵)ご近所の方々からお人形さんをお貸しして頂いて展示しています。3月上旬まで飾っていますので是非まっことまでほっこりしに来て下さい!!...続きを読む >

室戸ジオパーク・まちあるき

前回の室戸編、後編うーん、ハラはった。でも、デザートは別腹・・・。と訳の分からないコトを言いながらw午後の研修室戸ジオパークのまちあるきへ向かいました。室戸に行くのも何十年ぶりだし世界のジオパーク認定されてからはもちろん、初めてなので凄く楽しみにしてました。室戸の海を見ながら・・・遂に、着いた!!さわやかな観光客ですねうん、知り合いに似てんだけど(笑)参加者は2班に分かれ約10人ずつで参加。僕たち...続きを読む >

マイスターからの挑戦状

わーーーお!室戸編、後編書く予定がちょっと時間かかりそう。なので今回は昨日某マイスターに出された宿題を答える。マイスター、すこーしだけ分かったかも。今度、答え合わせに行きます!!...続きを読む >

第3回 高幡地域資源活用共有会議~吉良川編~

ちょいとネタがたまってきた。寿司屋なら大繁盛なのだがアテクシは只のブロガー。なのでちょいとネタの鮮度は落ちましたが続々アップして行きます!!2月の最初に第3回 高幡地域資源活用共有会議で室戸市まで研修に行ってました。前日の最高気温9℃しかし研修当日はなんと最高気温3℃。僕は元祖雨男だったけどどーも、寒い男になったらしい。ギャグは寒さ知らずなんだがな・・・(クレームはしないで)と、ホントにかなりお寒い...続きを読む >

3月10日

昨年9月、おかげさまで好評だったイベント須崎駅前夕暮れまつりあれから約半年。まっことを含めその時のスタッフ+αでまたイベントを開催します。日時は3月10日(土)15時から20時。場所はまっことまっこと近くです。詳しいコトは、また後日じっくり書きますが今回は前回好評だった昭和レトロ的なイベントを夜に。お昼にはあの震災からちょうど1年。なので防災系に関したイベントを行います。また近日告知致しますが良かっ...続きを読む >

来週火曜日はらいふのクッキーで

なーんか、来週の火曜日って・・・・。2月14日って・・・・。女のコがチョコやら、なんかお菓子を男のコにあげるんだって。ホントに?リアリー?みんな知ってる?え?無料で?そんなのは都市伝説ですよね。信じませぬ。でもまー、くれるのなら・・・。断る理由もないし・・・・。甘いモノも別に嫌いじゃないし・・・。おっと!!ちょっと、ここでまっことの宣伝だ。まっことで販売している商品の中で人気な商品らいふ さんが作...続きを読む >

道の駅にやって来る!!

みなさーん。かなり、お得な情報をしまーす。みんなスケジュール帳に書く準備をしましょう!!今週の金曜のお昼はお腹をペコペコにしときましょう。というのは2月10日金曜日場所は須崎の道の駅でこのようなイベントが  なーんと岡山県真庭地域から交流イベントにてあのひるぜん焼そばが限定300食なんと無料で提供されます。その他にも入浴剤とか鰹のタタキまで!!こりゃ。並ばないと!!詳しくは須崎市観光協会のHPまで...続きを読む >

鯛伊食祭 

昔,人気の漫画「魁!!男塾」というのがあった。僕も大好きであった。この漫画の中で何か知らんが面白い当て字を使っていた。例えばラグビー → 羅惧美偉学園祭  → 愕怨祭などなどまー、実際の社会ではあまりお目に掛かれないと思うんだが・・・。しかーし実は男塾顔負けの当て字を使ったイベントが須崎市の浦の内で行われるのであーる。それが鯛伊食祭 (たいいくさい)なのであーる。しかーしただただ無理矢理の当て字ではな...続きを読む >

べすと

もし今までで自分が聴いてきたアルバムの中で1番のアルバムをあげよっ!!と問われたら多分このオアシスの2ndアルバム「モーニング・グローリー」となっちゃいます。僕はPOPSも好きだが、ロックも大好き。僕は音楽に関しては完全に感覚派。最初の頃は対訳など読んで、世界観を楽しむってコトをしてたけどしばらくするともー、単純にこれ、かっちょ良いーー!!とロックの場合、感性に任せていました。これもR.O.C.K.の楽...続きを読む >

必見!!須崎のテレビ情報

いきなりですがこれは知ってる人は知ってるんだけど個人的なささやかで、大きな目標は(どっち?)高知放送の有吉都アナウンサーにまっことで取材を受ける!!で、写真を一緒に撮ってもらう!!と言う目標があります。(うん、純粋にね・笑)でも、なかなかメディア取材って難しいですよね。しかーし!!まっことではありませんが高知県のテレビにて須崎の素敵なお店がテレビで紹介されます。明日のお昼13時から高知さんさんテレ...続きを読む >

好敵手と熱弁と76回目

結構、書きたいネタがたまってるんだけどちょっと時間がない。じっくり書きたいネタが多いのでそれは後日ゆっくり書きます。でも、そーしたら更新が滞りそうなのでちょっとつぶやく。先日ちょっと飲み会。2つ出来事+後日談を。①ちょっと・・・ライバル出現。今までは、ちょっとダケの顔見知りのお方。初めて、お酒を酌み交わすコトに。そしたら・・・・なーーんか・・・・キャラはカブるし・・・・ちょっとだけ、俺よりおもしれ...続きを読む >

2月の須崎のまちあるき

まっことまっことでは須崎のご当地グルメと史跡を巡るまち歩きを毎月第3土曜日に開催しております。今月は2月18日に開催されます。ただいま2月のまちあるき参加者募集中です。今月の締め切りは2月15日まで。少し寒いかもしれませんが温かいおもてなしをさせて頂くよう頑張りますのでよろしくお願いします。...続きを読む >
