
続きを読む >

2011・最後のブログ

さきほど2011年のまっことまっことの業務が無事に終わりました。今、少しホッとしてこの記事書いてます。今年最後のブログなんで振り返って書きたいコトは山のよーに、いっぱいあるんだけどそうしたら年を越す程になりそーなんで書きません(笑)でも一言。ありがとう…φ(´ー`*)今年は自分にとって良い1年となりました。これも出会った皆さんのおかげだと感謝しています。来年もよろしくお願いします。皆さま、どうぞ良いお年...続きを読む >

年末・年始のまっことまっこと

まっことまっことは明日12月31日までいつも通り9時~18時まで営業しています。年始は1月3日からです。まだ、3日はお休みの方も多いでしょうね。お正月疲れもあってあー、遠く行くのーもなー。って思っている方も多いはず(笑)はい、まっことにコーヒーを飲みに行きましょー(笑)...続きを読む >

木曜市と恒例の歳末朝の市

今年も、もうカウントダウンですね。まっことも31日まではノン・ストップ。で、29日と30日はこちらを!川端シンボルロードにて木曜市と恒例の歳末朝市を開催。しかも今年の朝市は地域おこし協力隊による「信州かも?南蛮そば・・・」すまん、バッタもんみたいになった(笑)「信州鴨南蛮そば」を発売します。メンバーの一人が長野県出身なので期待できますぞ!僕も麺類大好きなので買いに行こー!こっそり大盛りにするよーに(...続きを読む >

大目玉なコーヒー

僕はコーヒープリ・・・・(あ、最近しつこいね・笑)先日の記事でアップしたピエロさんの年末大目玉ハワイ  コーンウェル農園のコーヒー豆遂に買って来ました。しかも今日はクリスマス・イヴ。何か今日買うの少し躊躇したが(笑)まー、自分へのご褒美。(おしゃれOLか!)ジャーン!!でピエロにて買いに行った時の会話。「ぴくちーよ、遅かったではないか」「すみませぬ。少し遅れてしまって・・」「まあ良い。そしたら1つ...続きを読む >

グリーンなクリスマス 

今日はクリスマス・イヴ。ブロガーの皆さんきっと素敵な記事満載でしょうね。なので、あえて逆をいきます(笑)ロマンティックのロの字もない記事なのでクリスマス気分に酔いしれたい方は読まない方が良いです(笑)最近なーんかボケボケだなーと思ったコトを書きまする。ほんとー、くだらない話なのでかるーく見て下さい。①僕はパーカー好き。まぁラフな格好が好きなんだな。春に古着屋で良いパーカーがあった。ちょうどバーゲン...続きを読む >

ピエロの大目玉

みんなが忘れた頃に言う。僕も忘れそーなので言う。僕はコーヒープリンス。勝手にお師匠は須崎のコーヒーの美味しい喫茶店「ピエロ」のマスターさん。別名コーヒー・マイスター。(僕が勝手に呼んでいるだけ)勝手に今年コヒプリを名乗ってからピエロにてコーヒー豆をちょこちょこ買わさせてもらっている。まっことまっことのコーヒーも「ピエロ」さんから仕入れている。おかげさまでかなり好評。で、コーヒー豆が少なくなったので...続きを読む >

ロマンドール展inまちかどギャラリー

須崎市の青木町にあるまちかどギャラリー季節によっていろいろな展示物を開催しております。今までは歴史的なものなど多かったのですが12月に入り、今までとは趣を代えた展示を開催してます。ロマンドール展陶芸または紙粘土で作ったお人形の事。今回、結構な数の展示がなされていてかなり楽しめます。特に女性には楽しめるんではないでしょうか?僕?またこんなコト書くとおネエ疑惑が復活したら困りますが(笑)純粋に良いと思...続きを読む >

2人の画伯

まっことまっことは朝9時から夜18時まで営業してます。先日、18時になったので仕事も終わり店を閉めて駐車場まで歩いて帰っていると丸新タイヤさんのシャッター前で謎の男が。ん?お店の人じゃなさそーだな。スルーしよーと思ったら「あれ、ぴくちーさん?今から女のコに会いに行くんですかー?」「おー、君は地域おこし協力隊の冷たい水と書いて冷水(しみず)くん、じゃないかー。」(何で説明文口調なんだ)「うん、そうそ...続きを読む >

年末用、卵焼き

先日、年末の予約注文用に年越しそばとお寿司の記事を載せましたが今回は須崎の超有名店おむすびのショップたけざきさん。まっことも毎日おむすび弁当を販売してもらっています。お正月用の卵焼きの予約を受付けますよと言ってくれましたので遅ればせながら告知させて頂きます。12月30日まで受付中です。まっことまっことまでよろしくお願いします。...続きを読む >

かっちょいいー、2人

先日、ある方からもらった。プレゼントしてくれたお方とこの本のお方。二人とも最高だー!!...続きを読む >

年末用、お寿司&そば 

まっことまっことは年内は12月31日まで営業しています。ただいま、年末における2つのご予約を受付中です。まっことで火、木、土曜日に販売している大谷のおいしいお寿司のお正月用お寿司こちらご注文締切は12月25日までです。そして、まっことでおうどんを販売させてもらっていますやのよしさんの年越しそばこちらは12月30日まで受付中です。お電話にても予約受付中ですのでよろしくお願いします。まっことまっこと0...続きを読む >

2つの贈りもの

ここ最近嬉しいものをもらったのです。それを書いちゃいます。缶コーヒーそー、普通の缶コーヒー。ただ、普通のコーヒーではないのです。先日京都からのお客様で梼原行きのバスの時間を聞かれ「まだ30分くらいが時間がありますね。」と接客をし「今なら急げばお昼に鍋焼きラーメン食べれますよ」って、おすすめをしてお隣の「千秋」さんへ。そしたら、改めて時刻表を確認すると時刻表の見る場所を間違えていて実際は次のバスまで...続きを読む >

今年の漢字

実はこれを書いている前日今年の漢字が決定した日。もちろんもう知っているとは思いますが今年の漢字は「絆」今年は特別な年でしたし僕も今年はこの漢字しかないと思いました。で、僕にとっての今年の漢字って何だろうって考えてみた。すぐ簡単に決まった。僕の今年の漢字は「逢」今年は本当に良い出逢いに恵まれた1年。僕の生きてきた30年間の中でも1,2を争う位の素晴らしい人達との出逢い。(うん、あるトコはスルーしてく...続きを読む >

12月17日(土)は!!

12月17日の土曜日の15時30分から須崎の川端シンボルロードにてクリスマス・イベントを開催します。楽しいイベント盛り沢山ですので皆さま、宜しくお願いしますね!!で、当日まっことも昨年も開催した駅前から原町商店街にかけてキャンドルでアーケード&商店街を彩ります。時間は18時くらいから20時にかけてです。ちなみに昨年の画像こちらも幻想的で、ほっこりすると思いますので当日は川端シンボルロード~須崎の駅...続きを読む >

お歳暮には

お歳暮って、贈りましたか?まっことまっことでお中元の時にも好評でしたまっことうまいもんセットは、もちろんお歳暮にもただいま好評中です。こちら、まっことに置いている商品の須崎の特産品を相手好みに選んで贈れますので良いですよ。例えばこんな例などどうでしょうか?鍋焼きラーメンを中心にしたセットお魚を中心としたセットお菓子系、コーヒーなどのセットなどなど。もちろん、色んな組み合わせを選んで下さい!!発送も...続きを読む >

『Je te respecte.』 レポ

先日の日曜日須崎の大人気カリスマブロガーyumiminさんが企画したおしゃれなイベント『Je te respecte.』が、彩ホームプロジェクトさんにて開催されました。今回、yumiminさんの企画でかなりブログなどで告知もしていたのである程度の賑わいがあるとは思っていたのですが・・・・ここは須崎か?大間なのか?と戸惑うくらいの人、人、人。おしゃれ姉さん、お洒落姉さん、オシャレ姉さん・・。というくらいの90%客層。んー、ぴく...続きを読む >

出張in 福岡&山口  part3

さー2日目にして最終日は山口県編!海峡ゆめタワーうーん、高い143m、28階からの景色ここどこでしょう?そーあの巌流島なのです!!意外に小さいんでびっくり。あの伝説の・・・猪木対マサ斎藤 戦があったトコやね。・・・ん?もっと有名な闘いがあった?(笑)遊び心も楽しい。でも本当に住んでるらしい砲台の貴重な写真も展示ん?いやな予感がして立ち去ろうとすると・・・ボスが「ぴくちー(もち本名でね)あんたお願い...続きを読む >

出張in 福岡&山口  part2

さてさて、遂に九州上陸!!須崎を朝7時出発。で、到着が午後3時。途中お昼休憩はあったものの、ずっとバス。うーん、遠かった。視察先は関門海峡のモンの字お馴染の福岡県北九州市門司区。こちら橋が架かってるので当たり前ですが港町。門司港レトロという町づくりの観光が盛んな所です。とりあえず写真をご覧下さい!!レンガを使った街並みが多い所でした。駅の近くにある九州鉄道記念館中は有料なので外からだけの写真(笑)...続きを読む >

☆須崎駅前のイルミネーション ☆~きっと君はこない~

緊急レポっ!なので出張編の続編は明日以降に!しかも今回のタイトルはホゲットお師匠の記事のパクリ  参考なので深い意味はないです(笑)   (元ネタ・お師匠のブログ記事→★)この季節すっかり御寒くなってきましたね。寒いと言えば、そー、イルミネーションですよね(無理やりにも程がある)須崎のイルミネーションと言えば川端シンボルロードのイルミが有名ですよね。今年も綺麗に見事に光輝いています。まっことも昨年致...続きを読む >

出張in 福岡&山口  part1

体調の関係でレポが遅くなりましたが先月の終わりに旅に出てました。そー、一人旅。せつないねー。・・・って、いかん久々の妄想癖が(笑)実は視察出張にて福岡県門司と山口県下関に行っておりました。まっことまっことからは僕とボスが参加しました。はっきり言って大半は移動(笑)福岡は遠かったです。では写真レポスタート!!瀬戸大橋。さようなら四国お昼は宮島のインターにて宮島らしいなー僕は尾道ラーメンを太麺のこって...続きを読む >

まるで・・・・

ひげそりに失敗ケンシロウみたいだ。(かっちょ良く言い過ぎ)ユリアを探しに行って来ます。(いるのか?)...続きを読む >

第2回 高幡地域資源活用共有会議

昨日まち歩きについて書きましたがその流れという訳ではないですが今回の記事ですが、先月末に「第2回 高幡地域資源活用共有会議」という会議に参加しました。これは簡単にいうと須崎市、四万十町、津野町、梼原町など高幡地域の観光をテーマに資源・情報の共有などの会議。そしてまち歩きに関してもその中で大事な懸案になってまして今回は須崎市で開催されると言う事でまっことまっことがいつも開催している須崎のまち歩きを高...続きを読む >

12月の須崎のまち歩き

まっことまっことでは須崎のご当地グルメと史跡を巡るまち歩きを毎月第3土曜日に開催しております。何度かまち歩きに関してはブログに記事にしているので読んで下さいね。で、今月から毎月月初めに告知をしよーと思います。でも今月は遅くなった。(不測の事態ってコトでごめん)今月は12月17日の土曜日に開催します。この日は偶然にも夕方からは川端シンボルロードにてX'masイルミネーションのクリスマス・イベントも15時...続きを読む >

『Je te respecte.』

ブログちょっと休みましたが、皆さまお元気ですか?おかげさまでちょっとゆっくりしました。体もだいぶ良くなったので今日からまたバンバン更新しますのでよろしくっ!!本当は12月に入ってすぐアップする予定だったのですがちょっと休んでいたので少し告知は遅くなりました。すでに須崎のブロガーさんが沢山告知していますがちょうど来週の日曜日。12月11日に須崎市で素敵なイベントが開催されます!!『Je te respecte.』2...続きを読む >
