
続きを読む >

言葉にできない・・・。

本当は、今日お祭りレポ書こうと思ってました。でも・・・書けないでいる・・・。こんなコトって初めて。なんだろう、ほんと心が追いついて来ない。まさにこれが、祭りのあとなんだろうか・・・。書けるまで気分転換にテンプレ変えてみます。復活すると元に戻しますけど。来週には書けるといいな。...続きを読む >

お祭り後遺症

先週までお祭りの準備などで休みがあまり取れなかったから今週は結構休んでしまう。そうだ、旅にでも出よう。そうだな、思い切って遠く・・・・高知市。しかも、日帰りで・・・・。って・・・旅じゃねーーじゃん(笑)いかん、壊れかけとる。お祭りレポ書きたかったけど何か燃え尽きて良いレポが書けそうな気がしません。もう少し待ってて下さい。少しリフレッシュして、エナジー・チャージしてくるから。さーて、ドコ行こうかな・...続きを読む >

ありがとう

夕暮れまつりおかげさまで大盛況にて終了し後片付け、反省会も終わり今、まっことで一人。書きたいコトや写真今日のコメント返しなどもしたいのですがすみません、明日以降に書きます。少し疲れました(笑)でもちょっとだけ書くね。今、安堵感と充実感でいっぱいです。これも今まで頑張ったスタッフ協力していただいた沢山の人達当日手伝ってくれた友達いろんなトコから、このお祭りに来てくれたブロガー友達、そしてお祭りに来て...続きを読む >

夕暮れまつり 最後のブログ

遂に本日開催!!(15時から20時まで)須崎駅前  夕暮れまつり予定では先週開催だったのですが雨にて延期のために今日24日開催。なのでここ2週間は特にお祭りのコトであたまがいっぱいでした。もうかなり、バタバタしました。しかし、遂にこの日を迎えるコトが出来ました。このブログは前日に書いているのですが今日は素敵なお天気でしょうか?不安もいっぱいですが、とても楽しみです。僕が楽しめると、皆さんも楽しめる...続きを読む >

夕暮れまつり お知らせ&見どころ

いよいよ明日の土曜日開催の須崎駅前 夕暮れまつり今回はこの夕暮れまつりのコト、色々書きます。まず最初にお車でお越しのお客さま。お車は須崎文化会館の駐車場を借りていますので文化会館の駐車場に止めて下さい。続いてタイム・スケジュール15:00 開催挨拶      太鼓台披露(こちらはずっと置いときますので)15:30 三線の演奏15:50 昭和歌謡ショー16:30 みんなで踊ろう・須崎音頭16:50 ...続きを読む >

夕暮れまつり   太鼓台・飾り付け

9月24日土曜日開催。遂に明日開催となった須崎駅前 夕暮れまつり。もう日もなく、てんてこ舞い(今でも使うかな、この言葉)ですが、まだまだいっぱい書きたい事があるので今日は2回、ブログアップします!!しかも、この忙しいのに大丈夫か、俺(笑)まー、当日書いてる訳ではないので大丈夫でしょ(なんと気楽な)昨日は何十年ぶりに復活する太鼓台の飾り付けを商店街の方々などみんなで飾り付けをしました。ちなみに前回の...続きを読む >

感謝の気持ち 夕暮れまつり

今週の土曜日9月24日に延期になった須崎駅前 夕暮れまつり本来ならば先週開催だったのですが悪天候のために今週土曜日開催になりました。先週から、ありがたいことに沢山のお友達ブロガーの皆さんが夕暮れまつりの告知をしてくれました。ホントありがとうございます!!ここで夕暮れまつりの告知記事のリンクを紹介させて下さい。失礼を承知ですが愛情をこめて、いつもの名前で書かせてもらいますね。★ホゲットさん→☆★ままかな...続きを読む >

夕暮れまつり 再スタートです

先週の悪天候により延期となり今週の土曜日、24日に開催となった須崎駅前 夕暮れまつり今週はなんとか天気もよさそうので頑張りますきね!こちらは先週の話。会場が凄い事になっているので、皆で草刈り。この時点では来週に延期は決まってました。しかし予定を組んでいたので決行しました!もちろん、この撮影後は僕もちゃんと草刈りしましたきね(笑)うーん、大量ー!この撮影後、やっぱり雨が・・・。ん?俺のせいか(笑)も...続きを読む >

えびまる まねきねこ   後編 パート2

相変わらず引っ張る僕のブログ。しょうがない、そーいうスタイルだから(笑)前回、えびまるさんに作ってもらった、まねき猫。それがこれ!! 超--可愛い!!予想以上の可愛さにもー、うっとりでした(笑)ちょっと写真では分かりにくいかもしれないんだけどこれ、実はちっちゃいんです。コーヒーのミニ缶と比べると分かるかな?じつは4cmタイプと7cmタイプがあってこれは4cmタイプ。料金はちょっと色々あって書けない...続きを読む >

えびまる まねきねこ   後編

早速、うどう君にメールをしました。「あのー、えびまるさんのまねき猫買いたいんだけど紹介してくれませんかー?」「いいっすよー。僕の練り友だしー。」練り友?うーん、アーティストならではの言葉。かっちょいいー!俺も今度使おう(笑)そうして、えびまるさんに連絡して頂きメルアドを教えてもらって注文する事になりました。えびまるさんから「リクエストってあります?」どんなでも出来ますよってのコト。との事なので僕の...続きを読む >

えびまる まねきねこ   前篇

本当はお祭りが終わってからアップしようと思っていた記事なのですがお祭りが1週間延期になってしまったのでアップさせてもらいます。お祭りとは全く関係ないのであしからず僕はあまり一目惚れをするタイプではない。どちらかと言うとじわじわと好きになるタイプ(何を発表してんだか・・)しかし例外もある。そんな僕が最近一目惚れをしてしまった。そう、それは何ヶ月前の事だろうか・・・。あの衝撃。萌えたなー思い切って・・...続きを読む >

おまつり延期のシール

本当なら今日開催予定でした須崎駅前 夕暮れまつり雨のため来週の24日土曜日、時間は変わらず15時から20時までです。昨日は上の告知ポスターがあるところに自分&徳久氏&すさきん君とで手分けして延期シールを貼りに行ってました。凄い雨でした・・・・・。すでに訂正をしてくれている所などには貼りませんでしたが延期シールの欲しい方やあそこまだ訂正してなかったとの情報があればこのブログや僕のメールにでも連絡を頂...続きを読む >

夕暮れまつり 24日(土)に延期のお知らせ

先ほど速報でも書きましたがあさって17日の土曜日の開催を予定してました須崎駅前 夕暮れまつり悪天候の予報のため1週間後の24日の土曜日に延期する事になりました。早い段階での延期決定になりましたが多くの出店の皆さま、あと一番は、お祭りに参加をして頂けるお客様に雨の為にイベントを楽しめない状況になってはならないと思い延期の決定となりました。日付変更になって来れなくなってしまったお客様には深くお詫びを致...続きを読む >

-速報ー 夕暮れまつり 24日に延期のお知らせ

速報須崎駅前 夕暮れまつり 雨予報のため9月24日(土)に延期になりましたまた詳しい事は後ほど、アップします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。...続きを読む >

ちょっとだけ、お茶の間セット

9月17日土曜日15時~20時に開催の須崎駅前 夕暮れまつり!!何と早くもあさって開催ですよ!!もー、今頃私は準備にフル回転中(たぶん)今回はチラシ左1番上の昭和レトロお茶の間セットのプチ・メイキングをご紹介今回は、なぜプチ紹介かというとまー、仕上がりが良いんですよ。これはちょっとブログで紹介したならもったいない。もったいないお化けって知ってる?いかん、脱線する前に、ちょっとだけご紹介します。場所...続きを読む >

地域おこし協力隊と昭和なテレビ

遂に開催から1週間を切った「須崎駅前 夕暮れ祭り」は、今度の土曜日!!9月17日です!!すみませんが、これからはより!しつこく!日付!チラシ!告知連発します(笑)皆さん、地域おこし協力隊って知っていますか?「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自分の手で作物を育ててみたい」などなど、県外の若い力が地方で地域おこしをしたい!!って募集を須崎市もしていて7月に2人、8月...続きを読む >

夕暮れまつり メイキング たいこ台 編

9月17日って・・・そーです!!「須崎駅前・夕暮れまつり」(あえて今回はポスター載せず)今回はメイキング第2弾!!‘ たいこ台、昔懐かしい須崎の祭り再現 ’こちらの舞台裏を大公開!!昨日の事なんでホットなニュースのつもりがすさきん君が昨日中に記事アップしてた。や・やるな・・・すさきん君。皆さん、たいこ台って・・・知っています?僕は正直知りませんでした。話を聞くと昔のお祭りで使っていたたいこを乗せる台...続きを読む >

女川第一小学校PTA会長様のコメント

先日、このブログに宮城県の女川第一小学校PTA会長様から素敵なコメントを頂きました。読んで頂いた方も多いとは思いますが今回ブログ的には少しルール違反かも知れませんがこのコメントを貼りつけて記事に残そうと思います。まだ目を通していない方がいたら読んで頂きたいと思います。つながりってすごいです!心温まるコメントありがとうございます。女川の子供たちが須崎市の皆さんから暖かい応援メッセージや励ましの言葉をた...続きを読む >

夕暮れまつり メイキング タバコ屋 編

9月17日(土)のイベント 「須崎駅前 夕暮れまつり」結構ブログで宣伝したつもりですが、皆さん覚えててね(笑)今回は、そのポスターの中段左上の最初に書いてある‘昭和レトロ お茶の間&タバコ屋 再現セット’メイキングを大公開しちゃいます。さー、長いけど皆さんついて来るよーに!今回昭和なタバコ屋さんを再現しようとまっことまっことから道路を挟んですぐの場所に。これが手をつける前の状態。みんな、この画像を記...続きを読む >

時空を越えて

皆さん9月17日は何の日?そうです。須崎駅前 夕暮れまつりですね。もう2週間を切ってしまいました。なのでこちらはいろいろ準備しています先日、このイベント準備でも大活躍しているすさきん君が、実家に眠ってあった8mm映写機を持ってきました。おー、昭和レトロだねー。おー意外と綺麗だていうか、これ使ってないんじゃ?新品?たぶん、この綺麗さと袋に入ったままの状態は使っていない状態だと皆の結論。近所の方も物珍し...続きを読む >

女川第一小学校からのお便り

今年の夏、いろんなイベントやお祭りなど参加させて頂きました。その中でも印象深かった1つに七夕のイベント「七夕かざりの街あるき」があります。(関連の記事です→★  ■  ☆)須崎の駅前から西町まで七夕を盛り上げようとままかなさんが発起人となったイベント。その中でも今年はあの震災があった年。白い短冊を作り須崎の皆さんに被災地宛にメッセージを書いて頂き被災地の小学校に送るようにした事です。何度かブログにて記...続きを読む >
