
続きを読む >

自然と暮らすさき~川編~ レポ 完結編

その時に出たものは・・・・・・キターー!!(某世界陸上MC風に・・)一気にテンションが上がった僕はもちろん帰る訳もなくBBQを楽しむのであった。結構、熱かった(笑)肉と野菜の絶妙なバランス外で食べるお肉ってなんて美味しいんでしょー。で、何でいつもより食べれちゃうんでしょー(笑)参加者の方が事前に釣りで獲った食材イカの刺身!もちろん新荘川で釣ったのではありません(笑)デザートはスイカ。何気に俺、今年の初ス...続きを読む >

自然と暮らすさき~川編~ レポ

先日紹介したそるとさんの職場主催のイベンツ自然と暮らすさき①~川編~に行ってきました。(うーん、今年は活動的だなー、俺)とはいってもイベントは13時から。僕は仕事終わりから参加なので夕方から参加。全容はそるとさんに丸投げします(笑)なので僕のレポはイベント後半からです。しょーがない(笑)でも全力でレポするからっ!!さて今回のイベント、簡単に言うと新荘川にて川に住む生き物を探したり水中宝探しゲーム、...続きを読む >

ポスター完成!

須崎駅前 夕暮れまつりポスター完成しました!!貼ってもいいよーって言ってくれる方は取りに来るよーに!いやいや、絶対持って行きますので(笑)よろしくお願い致します!!...続きを読む >

謎の作者の正体は・・・

9月17日と言えば須崎駅前 夕暮れ祭り!!先日載せたお祭り用ポスターこのポスターを書いた方に名前出しの許可を伺いました。P 「お名前をブログに公表してもいいでしょうか?」T 「いやいや、ぴくちー君。僕はあまり表舞台には立ちたくないのだよ。分かってくれないか。」P 「頼みます、まっことの為に、いや須崎の為に正体を明かしては頂けないでしょーか?」T 「君には負けたよ・・須崎の為か・・・」P 「ありがと...続きを読む >

須崎のまち歩き 2ndレポ

みんな覚えてますか?毎月第3土曜と言えば・・・・・そー、まっことの須崎のまち歩き!!!つまり先週の土曜、8月19日に第2回目のまち歩きだったのです。まち歩きについてはまち歩き1回目のブログで当時異例の3部作にて(今では当たり前の小出しっぷりだが)紹介したので(詳しくはこちら→★)今回はそんなに詳しくはレポしませんが1回目と若干変わった事などレポします。最初に天候なんですがここ最近の真夏の暑さ、雨なん...続きを読む >

須崎駅前 夕暮れ祭り 予告編

もう1ヶ月を切っちゃったので・・・・情報公開します!!まっことまっことでは9月17日(土)に須崎の駅前でお祭りします!!なので皆さん予定を空けておくよーに!いやいや、おヒマな時間があればでいいですから(笑)今回から情報小出しにしていきます。なので不定期な長期連載になる予定。(やったー、ネタ稼げる)今回のお祭りのテーマはズバリ昭和レトロ!!今回まだ未完成版ですがイメージポスターです。どうです昭和の匂...続きを読む >

自然と暮らすさき~須崎の自然再発見!~ 川編

お盆も終わってほっと落ち着きを取り戻した須崎市。ちょっと待ったーーー!!今月27日の土曜日に、熱ーーーいイベントが新荘川(新荘公民館周辺)で行われます!ん?前もなんか似た書き出しが(笑)まー細かいコトは気にしない性格の僕、だってO型だもの・・・(相田みつを風に♪)今回おすすめのイベンツはこれだ!!移住定住支援センター暮らすさきが主催する3回シリーズ。自然と暮らすさき 第1弾!!川編が開催されます。...続きを読む >

「FUKUSHIMA!in 須崎」  レポート

昨日、先日イベント告知をした須崎文化会館で行われた世界同時多発 フェスティバル FUKUSHIMA!in 須崎取材に行ってました。時間があまり取れなかったんで少しだけしかいられませんでしたが。そしたらレポ・スタート!!会場の須崎文化会館の前。まず開催のポスターが玄関にもちょうど撮影中、担当のO氏に。「お疲れ様です、あのーギャルバンの演奏は?」「うーん、もー終わったよ。ぴくちー君」「なら帰ります(泣)」と中に入...続きを読む >

『食べて 祈って 恋をして~大人の運動会inすさき』

最近ブログを通じて知り合う方が増えました。大変ありがたくブログやってて良かったと思います。今回もブログを通じて知り合った浦ノ内地区住民会議さんのところで行われる素敵なイベント紹介します。それがこれ 【日時】9月25日(日)11:00~19:30【対象】20歳以上の独身男女 各20名ずつ【料金】男性3000円・女性1500円【持参】スポーツができる服・タオル・体育館履き・着替えなど【〆切】9月13日(火)17:00まで【申込】0889-49...続きを読む >

ぴくちーの○○な話

もー今回はただのつぶやきです。おヒマな方だけ読んでね(笑)①ブログ始めて3ヵ月やっとyahoo&googleの検索でぴくちー と入力するとトップに当ブログが。うーん頑張った俺(笑)②今度はコーヒープリンスでyahoo&googleの検索すると当然のように僕が名前の参考にした韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」がずらーっと。そりゃそーだ。で、コーヒープリンス 須崎 と検索するとまさかの当ブログがトップに。逆にそれは非常に困...続きを読む >

まっこと・うまいものセット&8月のまちあるき

まっことには須崎の商品が一杯あります。前にも書きましたがそれを自分でセレクトしてギフトセットするそれがまっことうまいもんセット!こちらは一例。もちろんあなたのチョイスで!おかげさまで最近少しずつですがこのギフトを利用してくれるお客様が増えました。実は少し前まではギフトは作ってましたが発送まではやっていませんでした。しかし、最近郵便局さんと締結してゆうパックで送るサービスを結びました。つまり、まっこ...続きを読む >

世界同時多発 フェスティバル FUKUSHIMA!in 須崎

須崎まつりも終わってほっと落ち着きを取り戻した須崎市。ちょっと待ったーーー!!今週末の日曜日に、熱ーーーいイベントが須崎の文化会館で行われます!その名も世界同時多発 フェスティバル FUKUSHIMA!in 須崎こちらどのようなイベントかといいますと8月15日に福島にゆかりのある音楽家たち有志が福島でイベントを開催。その名も「FUKUSHIMA!」このイベントを日本・世界各地で8月15日前後に行うことで福島のことを継...続きを読む >

白い短冊。   須崎から宮城県女川へ

みなさん、須崎まつりお疲れ様でした。お客様は楽しんで頂けましたか?関係者の方々は、本当にお疲れ様でした。少しアップが遅れましたが須崎で今年の七夕様の短冊飾りで今回の震災にて東北に想いを乗せたメッセージを白い短冊にて書いてもらい飾り付けをしました。この短冊を宮城県女川の女川第一小学校さんに送るためままかなさんを中心としたすじょ会系、約8人くらいで作った素敵なメッセージボード&短冊を送る日に行って来ま...続きを読む >

ぴくちー、(有)川村塗料への道  最終話

前回は作品紹介でしたが最終回は訪問した時の事を書いちゃいます。約束の時間に行ったらうどう君少し仕事でいませんでした。なんと、奥様が出迎えに!いいんですか、ほぼ初対面の僕を(笑)まず最初に飛びこんで来たのがこの赤いリンゴやっぱり芸術家しゃれおつな雰囲気を醸し出し2階に。このらせん階段も、しゃれおつですがこの階段、最初のトコが少し低く2~3回は頭ガーン事件があったとの事。僕にもくれぐれも気をつけてと説...続きを読む >

須崎まつり    パート4

先程も書きましたが今日は花火大会です。ただいま駅前も天気もかなり良くなってきました!!さて今回紹介は明日7日のイベントについて書きます。明日7日のメインは須崎の夏の名物ドラゴンカヌー大会!!!場所は須崎市浦ノ内坂内 (須崎市立スポーツセンター カヌー場) であります。今回にて第13回を数えます。開会式は8時30分競技開始は9時スタートです。今年は知り合いのブロガーさんもでるのでかなり楽しみです。ほん...続きを読む >

須崎まつり 速報!!

本日の須崎まつり花火大会、開催します!!!波の影響が心配でしたが無事開催されます。これも皆さんのおかげですー!!まっことまっことも今日は夜8時まで営業します。ぴくちーが遅番でいますから花火前おヒマなら寄ってね(笑)...続きを読む >

ぴくちー、(有)川村塗料への道  第4話

第3話ダイジェスト・・・・・・・。読むよーに!第4話家でのやりとりは次回にしてここでは素敵な川添宇道ワールドを堪能して頂きます。一部同じく須崎のおもちゃ作家武田勇馬さんとのコラボ(木製額の分)もあります。ではご覧下さい!堪能していただけましたか?もー、癒したっぷりの宇道ワールド。ほんとこのような作品を造れる人って天から贈られた才があると思う。素晴らしすぎます。次回感動(?)の最終回。どーやって締め...続きを読む >

須崎まつり    パート2

しつこいくらいポスター貼ります(笑)須崎まつり2日目の6日の土曜日はお祭りのメインともいうべき花火大会なのだー!夜8時から9時までの1時間の光のショー。やっぱり目玉の2尺玉はもう凄い感動しますよ~♪天気のコトなんですが大雨はもちろんなのですが花火なので海の状態によっては、晴天でも中止の可能性があるんですね。なので関係者は台風9号にはかなり心配しています。なんとか出来そうな可能性は高いと思いますが。...続きを読む >

ぴくちー、(有)川村塗料への道  第3話

第2話 ダイジェストお店の名前忘れた・・・・。第3話折角うどう夫妻と偶然にもお会いしたのにもかかわらずお店の名を忘れる大失態。ひょっとして、縁がないのか?(いや、俺のミスだろ)うどう君のトコには行っては行けないと言うのですか、神様。(うん、被害妄想)真面目な話になるとちょっとはどうしようかなって思ってました。お仕事の邪魔になっちゃうかなって思ったしまだ付き合いが浅いので図々しいかなとも思ってました...続きを読む >

須崎まつり    パート1

そう今週は須崎市が一番熱い週末。須崎まつり!!!!!!もちろん、うちのブログでも今週は須崎まつりをアピールします。まず公式の詳しいコトはこちらのリンクで→ ■■■8月5日(金)6日(土)7日(日)の3日間にて行われます。5日(金)須崎まつりのオープニング恒例のイベント第28回 はし拳駕籠かきレースがあります。チーム戦で仮装しながら籠かきにのってはし拳をする土佐の祭りってイベントです。ゴール地点での新町駐...続きを読む >

ぴくちー、(有)川村塗料への道  第2話

第1話よりダイジェスト宇道さんと出逢い携帯メルアドをゲットしました。 (早っ!)第2話実際何度かうどう君(この頃から君になりました)と携帯でメールをしているとメールの文面が結構自分と似た雰囲気だなー、と勝手に思い親近感が、かなり湧いてきちゃったのです。(ただ、ブログのうどう君の表現力は さすが芸術家。  もちろん、僕なんて到底敵いませぬが)メールでのやりとりにて我がまっことまっことに買い物に来て頂...続きを読む >

ぴくちー、(有)川村塗料への道  第1話

ん?ぴくちー転職するの!?意味深なタイトルの全貌は・・・・・。多分読んでるうちに分かっちゃいます(笑)ぴくちー、はっきり言って絵心というものが全くない。これは謙遜でもなんでもなくハッキリ言ってまー、ひどい(笑)観賞したりするのはどちらかといえば好きなんだけど・・・。なのでイラストがお上手なお友達やブロガーさんは凄く羨ましいし、めちゃリスペクトしてます。ましてやそれを職業にしているアーティストさんな...続きを読む >
