
続きを読む >

佐川・酒蔵ロード劇場2011

昨夜、佐川町で素敵なイベントが行われていたの知ってますか?まっことで佐川町でまちあるきの研修でお世話になった佐川くろがねの会が主催のこのお祭り。その佐川町での研修の時に話を聞いていたらかなり魅力的なイベント。これは行かねばと思いましたが、気楽に行くつもりだったので当初ブログにアップする予定もなく特にブログ上にも告知もしなかったんだけど急遽予定を変更して緊急レポする事に決定!!先程のポスターを見て説...続きを読む >

キリマ・フリマ・レポ・パート2

さー、今日はいっぱい書いちゃうから覚悟しなさい。今回たくさんの知り合いの方がフリマに参加してくれていました。まず、まっことのボスも所属しています須崎商工会議所女性会の皆さんほんと、いつもお世話になってます。最近、イベントの繋がりでかなり会う頻度が多くなった(笑)丸共醤油のままかなさん。あれ、キャンプじゃないですよね(笑)こちらもお世話になってる、そるとさんのコーナー。ファミリー勢揃いでした~♪逆に...続きを読む >

キリマ・フリマ・レポ・パート1

レポが遅くなりましたがー先日の日曜に行われました「桐間deフリマrevenge」のレポをお送りします。さー今回は何部作になるでしょーか(笑)主催は桐間にあるNPOまちづくり須崎さん実は今回はあの3月の地震にて須崎は西日本で1番津波が高かった所。全国的にはあまり報道されてなかったのかもしれませんがその津波のせいで須崎の養殖業者関係もかなりの被害を受けました。今回はそれのチャリティーも兼ねての趣旨のフリマなの...続きを読む >

1%

本当に言いたい事ってなかなか伝えるのが難しい。だから今回書くこともきっと僕のつたない文章力では表現しきれないかもしれない。だから、多分うまく書けないと思います。だけど書きます。まっことに来て1年と3ケ月。昨年から今年にかけてたくさんのいろんな出逢いがありました。素敵な方々に出逢いたくさんの影響を受けて自分も自分なりに少しは成長したんじゃないかなって思っています。ただ、全然未熟な自分。正直、自分もそ...続きを読む >

きりま de フリマ revenge

雨で中止になって叩きのめされた5月のイベント。1つは高知球場での販売。それは先日リベンジ達成。そしてもう1つがあさって日曜日行われるイベンツがこれそうなんです。告知ポスターの左の方にまっことまっことの文字があります。もちろんまっことにある須崎のお土産品ジャムやピエロのアイスコーヒーなど持っていきますがフードコーナーなのでまっことで売っているたけざきのおむすび弁当やのよしのそうめん一文字のお赤飯など...続きを読む >

須崎 まちあるき ツアー 完結編

うーん、何故か眠い・・・(しまった、書いた日がバレる)何と初の3部作となった須崎まちあるきツアーのドキュメント・ブログの完結編。さすがに本当に今回で最後のレポですから(笑)前回の続き・・・・丸共醤油を出ます。またまた歩きます。ここらは非常に路地が多いのです。路地って結構楽しい土佐藩西砲台跡へこちら文久3年に海岸防備のために砲台のあった跡地なのです。ちょっとしたクイズを出題。正解者にはちょっとした景...続きを読む >

須崎 まちあるき ツアー 後編

前回より鍋焼きラーメンを食した、まちあるき一行。ここでお腹満たさない方がいい?と引っ張って終わった前編。さあ後編スタート!鍋焼きラーメンを食べて少し歩きます。すると素敵な須崎の旅館、柳屋旅館へ皆さん、地元の旅館やホテルってあまり泊りませんよね?だってお家あるもんね(笑)なので地元の方は中に入った事ないんでは?ここは歴史120年の須崎の歴史ある旅館。なのでかなり趣のある旅館なんです。この部屋に注目!...続きを読む >

須崎 まちあるき ツアー 前編

2011年7月16日土曜日。遂に第1回目となるまっことまっこと主催による須崎のまちあるきを実施しました。今回はまちあるきツアーの全貌をほぼノーカットでご紹介します。最初は悩みましたが写真でも多少は伝わるかもしれません。しかし現地で見て、食して、感じる空気感はやっぱり参加して頂かないとこの気持ちはわからないと思います。なのでこの記事を読んで多少興味を持って頂ければ幸いです。10時40分 まっこと内に...続きを読む >

想いをのせて

いよいよ後6時間30分後・・・・・。日本サッカー界における歴史が刻まれます。悩みました。明日は仕事。少し眠るか。いや、今の状態なら眠れば起きれないかもしれない。なので1人24時間TV決行する事にしました。皆さんは自分のペースでもし観戦なさるのなら一緒に応援頑張りましょうね!...続きを読む >

予告編

今日も大変、暑かったですね。皆さん大丈夫でしたか?さてさて今日はまっことまっことまちあるきツアー記念すべき第1回目だったのです。もー、写真&語りたい事はいっぱいありますがすみません、体力の限界(ん?どっかの力士か?)後日いっぱいレポ書くので許して下さい。でも本日参加してくれた皆さんありがとー!!!お疲れさまー!!!近日、力入れてレポ書くからね!...続きを読む >

イベント・サタデー

明日の土曜日。わが須崎市で素敵なイベントがいっぱい。①すさき野外博物館「干潟の生きもの」場所 源蔵橋「干潟の生きもの」をテーマに、桜川河口に広がる干潟で観察します。生きものの専門家がわかりやすく解説します。詳しくはこちらで→■②輸送艦「ゆら」の艦上見学などができます。場所 須崎港  平成23年7月16日(土)   09:00~11:00   13:00~15:00詳しくはこちらで→■③城直樹さんのインス...続きを読む >

高知球場・遠征日記  後編

当日の感想。まー、とにかく暑かった。テントは用意してくれていて直射日光は当たらずともほんと暑かったです。給水はまめにとってました。観光協会の女の子も僕も程良く良い色にこんがり。お姉さん、お疲れ様でした~。販売していて思ったのはやっぱ須崎は鍋焼きラーメンの印象が強くここから入口でお客様が来た感じでした。三重の方にも鍋焼きラーメンを販売し須崎市をアピールしてきましたよ。ただ初めて高知ファイティングドッ...続きを読む >

高知球場・遠征日記  前編

7月9日土曜日須崎では第1回あまのがわ祭りが開催されたその日。ぴくちーは告知したように高知市まで出張してました。それも高知球場。5月に予定だったのですが雨にて中止。その延期日が今日。四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドックス       VS   三重スリーアローズここで四国アイランドリーグplusの説明を。1.野球界の底辺拡大と選手の育成2.地域の活性化と地域貢献、地域における人材育成つま...続きを読む >

嬉しい疲れ

先日のレポを書こうと思ったのだが・・・・。ぴくちー今朝まで、女の子達が眠らせてくれなかったのでもうフラフラなので火曜日にしまする。ありがとう。なでしこJAPAN!まさかドイツに勝てるなんて。起きてて良かった。 後2試合、俺も頑張るからね(^^)v...続きを読む >

七夕まちあるき

そんなわけで七夕の木曜日まっことまっことに須崎の誇るカリスマ・ブロガー達が集合し非公式まちあるき&あまのがわ祭りPRの旅がスタート。隊長のマルキョーの若女将さまとtoriyosiさま(顔出しNGだからね)お2人が素敵な浴衣で華を添えます。まずは腹がへっては歩きは出来ぬと言う事で「駅前食堂」にて鍋焼きラーメンを食べる事に。鍋焼きラーメンとちりめん丼こちら新メニュー鳥香丼(鳥とみょうががマッチして美味しかった...続きを読む >

1本の電話・・・

最近バタバタしてて体重も少し減少・・。前日も夜の会が遅くて晩飯ほとんど食べれず。いかん、このままでは倒れる。そーだ、肉食いに行こうー。しかも、昼から。(昨日食べてないし、値段も安い)水、木曜と連休だし。で水曜、某食べほ~だいで食してました。牛、豚、鳥、何でも持ってこーい(取りにいくのね)ホルモン大好きだ~。レバーも食べなきゃって言われたし。と食べてる時にマルキョーの若女将さんから電話が。M「ぴくち...続きを読む >

7月9日のはなし

今週土曜は須崎で七夕イベント「あまのがわ・祭り」が開催されます。ほんと第1回目の記念のお祭りだから地元の皆さんをはじめ是非いろんなイベントに参加して下さいね。しかし、ぴくちーその日なんと出張。5月に雨で延期になった高知球場でのファイティングドッグスの試合ブースにて須崎の名産を販売しに行くのです。前回のリベンジ的にもかなり燃えてたんだけどお祭りと同じ日とは・・・・。しかも、今回思い入れがあるだけに残...続きを読む >

土佐・高岡まちあるき  後編

さてさて今回順不同なのですがまずは土佐市高岡唯一のアーケードうん、かなりあやしい不思議な通り(笑)ネコ君の歓迎にもあいお酒好きには響く名前の神社秘密の道を歩いて乳イチョウまー、男女で胸トークに話が弾みます(笑)最後にふれあい工房にて試食の予定です。いやいや実は今回のメインとっておきました。僕が1番お気に入りだったのは、実は中盤に行ったココ!!LadyRisaここは土佐和紙ラッピング用品の専門店。ラッピング...続きを読む >

土佐・高岡まちあるき  前編

先月、須崎で行われましたまちあるき研修会にて交流がもてた土佐市さまのまちあるきのグループとさあるく。さんのまちあるきのコースの最終チェックに市外からの目線をと要請があり昨日行って参りました。お堅い話はここまでにしてよーし、とりあえず行って来るぜっ!まず土佐市役所にあるクスノキ旧紙問屋通りの家並み須崎とはまたひと味違う良い感じのレトロ感でした。癒されますね~。あと個人的に好きな水路なんか好きなんです...続きを読む >

ピエロのアイスコーヒー

コーヒープリンス、ごめんね。コーヒー飲みたいんだけどこうも暑いと・・・私無理なの・・・・。(うん、最近妄想癖が・・・)夏になるとそんな気持ちもわかる。でも大丈夫!本日からアイスコーヒー始めました~♪もちろん、あの須崎の有名店ピエロのアイスコーヒーなんです!!今までのホットコーヒーもピエロさんの特製ブレンド豆でしたし今回のアイスコーヒーももちろんピエロ。僕がコヒプリを名乗っていられるのも本当はピエロ...続きを読む >

駐車のジョー!

そー、駐車場。まっことでゆっくり過ごしたいって思いません?たまに車で来た時にその場所に駐車場がないトコだったらなんか落ち着きませんよね。そーんな、あなた。まっことの駐車場に止めたらゆーくり時間を気にせず満喫できまするよ。しかし、まっことって駐車場あるの?って知らない方もまだまだいるみたいなのでよーし、案内しますから覚えていってね。まずはまっことがあります。そこから駅向けに行って下さい鍋焼きラーメン...続きを読む >

七夕かざりの街あるき

7月に入りましたね。昨年もまっことでは、アーケードに七夕飾りをしていました。今年は須崎駅前から、まちかどギャラリーなど通って西町通りなどまで七夕飾りをしようと丸共醤油の若女将さんの竹中さんが音頭を取って町の皆さんが協力しあって7月1日~10日までの間「七夕かざりの街あるき」という名のイベントをします!「七夕かざりの街あるき」ポスター昨日、そのプレイベントがまちかどギャラリー駐車場にて行われました。...続きを読む >
