
続きを読む >

そうめん、はじめました。

なんか、中華料理店みたいなタイトル。暑は夏いね~。って言いそうな程、今年も暑そうな予感。特にお昼なんかどーしようかな。あまり食欲ないし。食べないと夏バテしちゃうし。そーんな、あなた!!本当にまっことではそうめん始まってます。しかも、あの美味しいと噂の「やのよし」さんの、おそうめんセットこれが実に美味しい。さっぱりで涼やかでうまい。正直ぴくちー、しいたけが少し苦手なのですがこのしいたけはうまく煮てい...続きを読む >

「コヒプリ」ですね

某ドラマの再放送記念って訳ではないのですが・・・。コーヒー・プリンス、復活しました!!っていうか、散髪して元の髪型に戻っただけですが(笑)見た目は多分そんなには変わってないかも(笑)まぁ気分の問題ですから(^^ゞとういう事でコヒプリのコーヒーこれから、またよろしくお願いします~♪あ、さよなら。ピッ休さん(笑)...続きを読む >

佐川まちあるき研修 後編

続きましてお寺に行きました。その名も青源寺。こちらは土佐三大名園の一つがあるんです。(ちなみに他の2つは同じく佐川町の乗台寺、高知市の竹林寺)青源寺お寺の中まで入らせて頂きました。土佐3大庭園ですよ~やはりお寺に入ると心落ち着きますね。しかもその時坊主になってすぐだったのでお寺が誰よりも似合ってました(笑)続いて、青山文庫に。こちらは名前は図書館みたいですが歴史博物館です。残念ながら写真はNGなの...続きを読む >

佐川まちあるき研修 前編

先日のブログで紹介したように須崎でまちあるき研修をしましたが今月当初、佐川町のまちあるきの視察に行ってました。佐川町では佐川くろがねの会さんがまちあるきを実施しています。詳しくは佐川くろがねの会 →★佐川くろがねの会もう何年も前から実施している我々の大先輩。しかも私はこういうまちあるきは研修とはいえ初体験。緊張と楽しみとの中での参加になりました。まずは高知県おなじみの名酒、司牡丹の酒蔵を通り(西日本...続きを読む >

☆☆かくれ家酒庫☆☆

という訳で記念すべき第1回目は☆かくれ家酒庫☆さん地元の間では、かくれ家さんって呼ばれてます。口コミで人気が高まり今や須崎で大人気の居酒屋なんですがこの店のすごいトコとはまさに名前の通りお店が全く商店街や国道沿いでもなくこんなトコに居酒屋があるの?っていう所にあります。まさに、かくれ家!ちなみに周りの風景がこちら近づくとこんな感じお店の中の雰囲気はこんな感じ~少し照明を落としていいムードなんですね。...続きを読む >

something・・・・・

ぴくちーは最近気が付いた・・・・。このブログには何かが足りない・・・・。そう、何か・・・・・・・。何だろう・・・・。そうだ、店ロケ行ってへん!(何故か関西弁)皆さん素敵なブロガー達は須崎や高知などのお店行って紹介しているではないか。カリスマを目指すにはこれはやらねば!で、記念すべき第1回目はどこにしようか考えてました。最近、友人達とかねてから、ずーーっと行きたかった噂の人気居酒屋に初めて行ってまし...続きを読む >

マルキョー醤油さま~♪

今回は、先日のまちあるきでも大変お世話になったマルキョー醤油さんをご紹介~♪しかーし、ぴくちーは最近そのマルキョー奥様ブログにてぴくちーはかなーり、やられてるし・・・コヒプリの事をピッ休と名付けたり・・・今回は他の店よりビシビシ行くからね!さてさて、最初は冷静にまず須崎ってやっぱり港町だけあって魚が美味しいし、お刺身なんてしょっちゅう食べる人が多い。皆さんお醤油って、ドコのメーカーの食べてます?実...続きを読む >

まちあるきだよ!パート2

さて、引っ張っといてこんなコト書くのもなんなんですが今回はシュミレーションでしたので本番のコースなど変更もあるかもしれません。というのも、魅力満載なのでコースを分ける可能性もあります。あと、全部の写真は載せません。だってお楽しみが少し減るかも知れないからと思いました。ただいっぱい写真アップしますよ~。龍馬が切ったという言い伝えのある地蔵がある発生寺須崎の超有名お醤油屋さんマルキョー醤油にてカツオの...続きを読む >

Su.Su.Mu Night ~♪

おーと、今日はまちあるきレポ第2段の予定がこーんな素敵なイベントを紹介するのを忘れてしまったとは・・・・。ん、まちあるきを後にしようか・・・・、それも無理だな~。よーし1日2回書けばいいじゃん!よーし早起きして書くぞー!(うそ、予約書き・・)という訳で今週の土曜日須崎のブンカな会館(須崎文化会館とも言う)夜6時から素敵なイベントがあるよ~♪それが Su.Su.Mu Night!!全国のすすむ君が一同に勢揃いする...続きを読む >

まちあるきだよ!須崎に集合!

ん?タイトルが・・・・^_^;さてさて、まっことまこっとではなんと!!7月から毎月1回須崎の魅力満載のまちあるきをするんですよ!!(毎月第3土曜日)それにて先週の金曜日にシュミレーションをかねた研修会をしました!当初は10人前後でやる予定が日が来るたびスケールがでっかくなって県内各地、近くは土佐市、佐川町、遠くは日高村など(書けなかった地区の方スミマセン・・・)30人前後プラスTV局2社、新聞記者etc......続きを読む >

ぼうしパンだよ!全員集合!!

ホゲット&そると&ぴくちー、コラボブログ今回のブログはひょっとしたら須崎初 (すでにあったらゴメン)のコラボブログです。本日よりまっことまっことでモンブランの「ミニぼうしパン」を発売する事になりました!!!須崎のパンの代表的なパンと言えばたけのこパン 。で、高知県の代表的なパンと言えばぼうしパンなんですよ。県外の方で、ぼうしパンを知らない人もいると思うので説明すると外側の耳(ツバとも言うかもって、お...続きを読む >

まっこと・うまいものセット

うーん、今年のお中元なーんにしようか?そうだ、まっことまっことに行こう~!!(今年の夏の流行語予定)まっことまっことには沢山の須崎の素敵な商品があるのはいろいろ書いているので知ってますよね?まっことでは、まっことにある須崎の商品を自分の好きな組み合わせにてギフトを作る事ができるんですよ。それが須崎名産「まっこと・うまいものセット」そのギフトの箱につけるシールがこちらうーん、かわうそ可愛いですよね~...続きを読む >

吉平商店さま~♪

昨日、土曜日夕方6時30分TV見ました?そー、「満天★青空レストラン」にて高知県のしょうが特集をしてましてその時に出ていたのが須崎市の吉平商店さん。(きっぺい、と読みます)その商品がこちら!!吉平の土佐あわせしょうがそう、こちらTVでやってたように冷水やお湯で6~8倍に薄めて飲むと冬はポカポカ、夏には清涼感あふれた一品。無添加で生姜と砂糖のみ使用なんでほんと美味しいし、体にも良いんですよ。TVでや...続きを読む >

さようなら、コーヒープリンス

先日より当ブログにてお騒がせしてたコーヒープリンス(以下コヒプリ)は今、まっことにはいません。事の成り行きを私が代筆します。2011年6月7日火曜日コヒプリさんが休日に髪をカットに行きました。コヒプリさんを知ってる人は分かると思いますがかなり短い髪をさらに短くしたのです。すると、まー、とてもプリンスらしさがなくなっちゃたのです。こりゃプリンス名乗れね~という訳で髪が伸びるまでコーヒープリンスの名は...続きを読む >

ショップたけざき さま~♪

たま~に機嫌が良い時なんかにハナウタなんか口ずさみますよね。最近僕が何気に口ずさむのが「おむすび・竹崎・卵焼き~♪」CMでお馴染みですよね~。たまーに「おむすび・たこ焼き・卵焼き~♪」と天然にボケて歌って「何屋やねん」と1人突っ込みします。あ~年はとりたくない。今回はショップ・たけざき様の紹介します。本当須崎でおむすびといえばショップたけざきで卵焼きといえばショップたけざきさんなんですよ~♪ちなみにま...続きを読む >

モンブランさま~♪

まっことまっこと、お店紹介第1店目は「モンブラン」さん突然ですが連想ゲーーム!!「鍋焼き」  ・  ・  ・  ・  ・  ・ラーメン「たけのこ」  ・  ・  ・  ・  ・  ・パン「コーヒー」  ・  ・  ・  ・  ・  ・プリンス(しつこい位浸透させるからね(^^)v)3問中2問以上正解のあなたはきっと須崎の方。全問正解のあなたは、まっことマニア(笑)上記したよーに、たけのこパンって多分モ...続きを読む >

予告編

須崎って、新子って魚が有名なんですよ。新子、しんこ、シンコ・・・・という訳で新コーナー「まっことまっことにある商品&お店紹介」を今回から不定期連載開始します。最初の方にバーンと羅列しましたが1店舗ずつゆーくり紹介しますね。尚、順不同なんで遅くなったお店の方はすみません。また不定期なんで他の記事と併用になるかもしれませんが気長に見て下さい。さーて記念すべき1店目は・・・・・おーと会議の時間だ~。また明...続きを読む >

KEN・SAN

突然ですが!!皆さん、けんさん(人の名前ね)って言えば誰を思い出す?高倉健?うん、やっぱ元祖って感じやもんね。不器用ですから・・・・志村けん?やっぱお笑い界のレジェンドだからね。もう、どっぷりドリフ世代ですよ、おいらは。渡辺謙?やっぱ今や世界的ムービー・スターあんな渋い大人になりたいもんですね~。no,no,no。須崎で、けんさんと言えばこの人!!4月に行われた高知県議会議員選挙で当選した西内健さんなので...続きを読む >

幸せの黄色い自転車?

前にも書いたんですがまっことまっことってパンとかおむすびとか電話注文なんかで配達もしているんですよ~。で~かっちょいい愛車(店用ね)でブンブン運んでます。それがこれ!!正面からでは、あ~籠にロゴが入ってるぐらいの印象ですが横から見ると、かなり派手~♪しかも人が乗ると、さらに倍、ハーデー。なのでかなり配達の時なんかは目立っちゃいますが日頃鍛えたこの剛脚で(なーんもしてませんが・・)須崎の街をひとっ走...続きを読む >

6月4日(土)がアツい

ふとーたまに映画を映画館で見たーくなる時ってあるよね?DVDも便利で良いんだけどやっぱ大きいスクリーンで見たいですよね。でも須崎には映画館が無い~、僕にはピアノが無い~♪イ○ンまで行くのはちょっとしんどいしなぁ~。そんな須崎に住んでいる私たちにナイスな情報が!!6月4日、今週の土曜日須崎市立市民文化会館にて素晴らしい感動の映画が見れるんですよ。それがこの作品お昼14時からと夕方18時30分からの2回...続きを読む >
